fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

1月雪が降る

2015年小正月

雪が降った サラサラの雪
小正月といえば繭玉にどんど焼き
母は幼い頃、夜眠る時
お布団の中から飾られた柳から枝垂れる色とりどりの米粉のおもちを見上げながら
落ちてこないかなあと、パクパク食べる真似を姉妹でしていたと
話してくれた
父は幼い頃、ここ茅野市にも転勤でわずかな年月ながら過ごしていた時があったそうで
小正月になると通りの交差点に大きな大きな穴を掘って
そこで正月飾りや達磨が高く積み上げられ
夜にどんど焼きがはじまって、やっぱり繭玉とかお餅を焼いて食べたのだと
茅野に来るたびに話してくれてた

戦争が起きている時に幼少を過ごしていた二人
父母とも食べ物に困る家庭ではなかったものの、今のように
おなかいっぱい好きな物を食べる事などできなかった時代であろう
そんな時代に、お花のように飾られた繭玉や、天に届きそうなどんど焼き
ひとときの楽しい思い出を父母に刻んでくれたのだろう

小正月になるといつもこの話を思い出す
私もここにきて、はじめて田んぼに積み上げられた大きなどんど焼きを見た
繭玉はいまだに母は実家で飾っている

そして今朝はパウダースノーの銀世界
2015年1月です
Kimg0768