fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

10月静かな夜にて

111

今年は地方創生という言葉を身近でもよく耳にする
まつもと市民芸術館のシンポジウムに偶然行く事のできる機会を得た
背広姿のいかめしい顔をしたおじさんがた、普段着姿の高齢者の方々
美しいいでたちのご婦人などなど
会場いっぱいの人達に
健康寿命伸都市・松本の地方創生シンポジウムへの
一般市民の方々の関心の高さも伺えたひとときだった
何の予備知識も持たずに参加したので
第一部の講演は増田さんが岩手元県知事さんだということをはじめて知り
震災の後に生まれたあの子たちの事も思い出した
100年後の日本は、ちょうど明治の時代の人口と同じ程になるとの予測のお話のなかで
100年前は高齢化5%が
100年後は高齢化40%になるかともの予測に
帰りの車のなかで、60%のなかには乳幼児も含まれる訳でしょう、と
1人に1人の高齢者分をみるのはさすがにきついねと
そんな話をしながら帰宅した
写真は、駐車していたビルから松本の街の灯り
まだ活気のあると言われる松本も郊外化が進んでいるようで
朝から晩まで映画館で映画3本立てを見ていた頃とは
人の流れもビルの灯りもだいぶ違う
 
それでもまだ、店内が半分になってもなお
翁堂のナポリタンスパゲティは
変わらぬ味とボリュームで
 
すこしセンチメンタルな気持ちにもなった10月の夜は静かな立体駐車場