fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

1月 酉年

Dsc_0050

2017年元旦は穏やかに晴れた年の始まり
母はだいぶ高齢となってきたため
温泉にゆっくりつかって大晦日から元旦は過ごしましょうよと
今年は家族で
酉年ということであひる風呂に宿泊した
 
といっても到着してはじめてあひる風呂という名前は知ったのだけれど
 
場所は長野県大町にある明日香荘
山のなかにぽつりとある一件宿、公共なのか門限もあるし入浴時間も決まっている
さっぱりした湯質で本当に温まっているのかなと感じるが入浴後ずっとぽかぽか温かい
 
この明日香荘、灰焼きおやきが有名で
おからや野沢菜がはいっている
おやきといえば、柔らかなおまんじゅうのようなおやきが店頭に並ぶが
ここのおやきはボール状の硬いもの
学生時代の友人たちが穂高大町に住んでいた時初めて知ったおやきというものが
同じく硬いおやき
いろりのなかで焼くので灰焼きおやきで自分はこちらの硬いおやきが好き
 
 
 
 
 
 
美味しいおせち料理を頂いて
のんびり温泉にはいって
部屋からご来光を見ることができて
家族みんな、わんこも、みんなが元気に笑顔で過ごせますように
 
1月はあひる風呂
正確には金熊温泉明日香
昔むかしそのむかし、金太郎が生まれたところだそうでございます