fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

8月雨から暑い日に

Dsc_0305

8月、フヨウが咲いている
数十年前に実家を建て替えた時、大工さんが縁起物だからと庭に植えてくれたのだが
狭い庭に、根がぐんぐんはり、芽があちこちにでて、植えた小枝もあっという間に手も届かぬ大きな茂みとなり困り果てていたなか
小株を標高高い我が家にもってきたのが5年ほど前
実家のフヨウは結局庭師さんに根本から切ってもらったのだが、我が家のフヨウはずっと花つかず、成長もせずにいた

そんななか、昨年、2輪ほどぽつりと咲いたフヨウが
今年はびっくりするほどにたくさん花がついてきた
これもどんどん大きくなるのだろうか
400メートルほどの標高差も植物も順応するのだなあ、と、感心をしながら
もし自分が死んで、そして百年後には、夏になるとピンクの花の大きな茂みが森のなかに見えるのかな、とか想像する
フヨウの花言葉はしとやかな恋人、とか繊細な美 だそうな
ちょっとこの生命力の強さからは想像できない花言葉
生命力が強いといえば
月見草が、休耕田から種が飛んできているようで
庭の斜面にもレモン色の花が咲きだした
こちらは、とっても爽やかな香りなので刈らずに自然のまま増やしている
8月ももうすぐ終わりです