fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

5月末は4月なみの気温でした

はやいもので2018年ももう5月がおわり6月へ

暑くて半袖でもよい日が続いたと思うと、5月末は4月中旬から下旬の気温となり

草木も鳥も道を眺める鹿たちも、この寒暖の差に戸惑っているのではないかなあと

思うのは人間だけなのか、どうなのか

5月の末日、そして6月になりました夜です

写真はアサガオに水引、飯田の水引です http://iidamizuhiki.jp/

ご好意により、とある辰野町の展示会場に展示スペースを設けてくださることになりました

正式に決まりましたらまたアップしようかと思います

もともとは、まったく異なる分野の自分がお稽古事に通っている先の先生に、水引を飾る事は可能でしょうか、と、ご相談をしたところ

こんな感じ?こんな感じ? とお話を一緒にしていくうちに

それはそれは素敵な水引と朝顔のお飾りになりました

デザインの基本はあります

色の組み合わせの基本もあります

ただ、やっぱり多くの物を見て技術や資格を有してそれを教えている方々の物の見方、組み合わせ方、発想の仕方は、勉強になるばかりです

「このような感じはどうかしら?」 と、その方が示してくださったのがこの写真

まだ完成ではありませんので、一部で申し訳ないのですが

ふむぅ、と、唸った私でした

私の発想のなかには無かった構図で、美しく初夏らしい飾りとなりました

観光庁では、2020年までに訪日旅行者の消費額を8兆円を目標としているそうです

お土産購入に限った話ではありませんが

でも、日本人外国人問わす、美しいと感じるものは美しいでしょうし

と、思いました

朝顔、自分の好きな古今和歌集とかにあるかしら、と調べたところ

面白い訳つきのWEBもあったので、そちらもリンクしておきます

朝顔の季節になりますね

 

f:id:sorawaaoi2016:20180601003306j:plain

 

何か思ふ何かは嘆く世の中はただ朝顔の花の上の露

電光朝露の、この世・この人生に、貴賎も富貴もヘッタクレも無いわ、みたいな歌と、書いてあります
読みながら笑いました

電光朝露、あっという間の時間、はかない時、はかない時間という意味

さあ、6月です もう6月 2018年も6か月目の最後の月です

がんばりましょう、がんばります

 

sorahirune.blog.fc2.com