fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

動物の散歩道なので

写真はまだとっていませんが

動物の通り道だったようで、庭のブルーベリーが根元の枝から折れておりました

あらら

まだ時間はそんなにたっていなかったようで、家人が折れたところを縛りました

ただ、暑い日が続くので、枝が枯れるか添え木のようになるかはわかりません

ショックでした

たわわに緑の実が今年はつき、これから紫に色づくというのに

どうなるのかな

今日は、夜明け前に、いっせいにセミがなき鳥がなきはじめました

蓼科も暑い日がつづいています

それでもエアコンはいれなくても大丈夫です

我が家は冷風扇を代わりに使っています

水をいれ、水が蒸発するときの気化熱を利用したもので冷蔵庫の原理のようです

扇風機ではものたりなく、エアコンまではいらない、やさしい冷たさが、という感じでしょうか

車はエアコンをいれて走っておりますが、気がつくとエアコン温度を低くしすぎており
お買い物に車をおりるとき、もわんとした暑さが体をつつみ、この急激な温度差は体に悪いなあと思ったりしています

暑い暑いというのが夏ですね

テレビからは泥片づけの映像が毎日流れます

昔は諏訪湖の周りも、雨がふるたびに床上まで水がつき、大変な事態がいつも起きていましたので、ご苦労な様子はよけいにも心痛みます

暑すぎても雨が降り過ぎても、かといって冷夏もまた諸々問題があり

自然というものは、とても有難くとても恐ろしいものですが、人間よりも動物たちのほうが自然に順応して生きているのかなと

そんなことです

ちなみに昨夜は、ちょこっとちょこっと考えることもありました

学生さんたちって天真爛漫だなあとも思いました
一生懸命いろいろな事を背伸びして考えてはいるのですが、でもやはり、純粋で優しいです

イノセントワールド(笑)

ミスチルの歌詞は彼氏がちょっとした言葉を発することによって彼女と別れてしまった歌ですが、でも譲れぬ夢を持ち続けて歩いていくよ、という歌で

今朝はミスチル聴きながら、さあ今日も元気にまいります!