fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

見上げれば水引

f:id:sorawaaoi2016:20180730173045j:plain

飯田水引協同組合事務所にきています

これは水引

東京バラリンピックの時に冠になったもののレプリカ

この色ちがいの金色冠レプリカをみて私は水引のトリコとなりました

飯田が70パーセントの生産高とも初めてその時知りました

パラリンピックは機器の進歩にも深く関係しています

そしてそれらは高齢者社会を迎える日本にも不可欠の技術でもあり

そしてその年に生まれた子達が短大生となって出会っています

大人として私達は彼らに示す事ができる行いをしてきたか

しているか

利己主張ばかりしてはいないか

障害のある人達が社会に差別なく生活できるユニバーサルデザインになったか

元気に未来を見つめる時代になったか

身の引き締まる気持ちになりますね

礼を重んじまっすぐに

水引の特にこのオプジェを見るとそう思います

これほしいなあ