fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

今年は大豊作

f:id:sorawaaoi2016:20180807070342j:plain

今朝も庭でブルーベリー摘み

無精な私でもなにもしなくても

ブルーベリーがなる

今年は特に

数日摘まないと枝がしなるほど

場所もそんなにとらないので手軽にだれでもブルーベリーは育てられます

我が家はエントランスに数本うえてあり

行き帰りに一粒つまんではとやっており

今年はおもしろい程に実ります

お盆くらいまでかなあ

実家にも植えてみようかな

楽ですよ

 

昨日はゼミで飯田に行きました

暑いなか飯田水引協同組合さまの皆様には大変お世話になり貴重な体験や見学をさせていただき感謝ばかりです

また詳しくは彼らのブログなどに掲載されると思いますが

あらためて飯田の人達の気質や技術を学ぶことができました

また組合さんでも企業さんでも全員に都度冷たいペットボトルを用意してくださり

学生たちの体まで気遣ってくださりました

優しさと気遣い、さすが水引を業としている方たちだなあと、頭さがるばかりでした

理事長さんが

小学生に最初に水引の結びかたを教える時、絶対全員できるようにまず教えるのだとおっしゃった事がとても印象に残りました

大変お世話になりました

私も何枚かまたこのブログにアップしようと思います