fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

快晴 混むJA 観光客 思うこと

 

f:id:sorawaaoi2016:20180817165034j:plain

JAの銀行に用事がありおでかけしたら
銀行お店の前の駐車場は満車で、四分の1は圏外ナンバーで、そのまた10%ほどは関東圏ナンバーの大きな車で

銀行行けないよおと、右往左往する車の横をすりぬけ、はるか遠くに駐車しました
銀行の用事を終え、私もJA寄ろうかなあと思うものの店内の混雑を見てやめました

帰り道の八ヶ岳
真っ青な秋空、ご機嫌で路肩に車をとめて写真をとっていると、品川ナンバーの高齢者マークつけた車が追い越していきました

ものの数分しないなか、写真撮り終えて車を走らせたら、前にその車が走っているが
これが道迷っているのか、考え事をしているのか、ふらふらよたよた運転しています

この車、JAの駐車場に居た車
この季節は、圏外ナンバーの車の後ろには着かないように心掛けています

耕運機などの徐行運転は動きの予測がつくのですが、圏外ナンバーのよろよろ運転だけは予測がつかず

もう一台、蕎麦の花の通り道で急にとまって後ろの車ととまった車が喧嘩していました

これから美しい風景が広がります

思うのだけれど、国も県も市町村もインバウンドにとても力をいれているのだけれど
海外はもとより国内旅行者にとって、道自体が狭いところが多く、いったん停止する場所がなかなか確保されていないところが多く

また、今朝プラスチックのゴミ問題がテレビで流れていましたが、最近特に公共の場所ほどゴミを持ち帰ってくださいとアナウンスされ、分別ボックスなどの設置が見当たらず、ハード面では不便な点も多いなあと感じています

業者やスーパーなどの善意で分別ボックスが設置されていますが
このシステムはどうしてもなんとなく自分は腑に落ちないのです

他国と一様に比較してはいけないのかもしれないけれどドイツのリサイクル収集率は高い数字となっており

www.inc.comまた
興味深いブログ記事

blog.goo.ne.jp

日本は公共施設や公園などのゴミ箱設置を減らしているのが現状ですが
自分は逆に、ゴミボックス等を、素敵な街に溶け込むデザインで設置していく時代ではないのかなあと、個人的に思っています

たしか加えてドイツ以外にもアメリカ等の州では、ペットボトルの回収料金、デポジットを加えた料金で販売されていて、返金額も少なくなく、子供たちのおこづかい稼ぎ等映画やドラマで見たことがある人も多いのでは、と

そんな事を思いました

もちろんゴミを出さないようにするのもひとつ、持ち帰るのもひとつ

でも、しっかりリサイクル教育がそろそろされてきている社会、
観光客を呼び込む事も考えると、率先して、美しいデザインのゴミボックスが市内至るところにある市町村とかないのかなあ、と、思ってしまうのでした

もちろん、ゴミの持ち込みなどの問題もあるのでしょうけれど、方法はいくらでもあり、人の目の着く場所に置く事からスタートしてもよいような気がします

そんな事も思ったJAの満車の駐車場とよろよろ運転の圏外ナンバーさんとの遭遇のひとときでした

追記

さらっとネットを見ていたら、1995年のテロ事件をきっかけに、公共施設のゴミ箱が少なくなっていっている現状も書いてありました

ただ日常は、なんとなくドイツのシステムは自分は好きですし、国内すべて市民からは市町村税に加算してでも、観光客からは宿泊税でも上乗せして
公共の場にももっと多くのリサイクルゴミボックス設置はほしいものだなあとか


そんな事を思いました