fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

すっかり秋景色

f:id:sorawaaoi2016:20180819073841j:plain

カラリと晴れた日が続きだしましたので蓼科界隈も、お散歩するのにも良い気候となりはじめました

数歩歩きだすとコスモスが咲き始めているのに気づきました

はやいなあ

自分は意外にささいな事について根に持つ性格で
コスモス見て、なにやっているんだ私、と、あらためて思った次第なのでした

暑い暑いという夏も例年通りお盆を過ぎれば涼しくなり
コスモスが風に揺れ、小さな事をぐずぐず引きずる自分が滑稽に思えました

心の奥にまだ引きずっているような仕事での出来事があり、すっかりトラウマになっておりましたが

先日、実際にプライベートでお世話になっているV連の方々皆様がおっしゃっていた言葉なのですが
この言葉を聞き、私は皆さまをとても好きになり、良いところに所属できたなあとあらためて思った言葉なので、忘れないように書いておきます

他人を批判するなんて切ないでしょう、がんばってね、と言える度量がなくちゃ、皆で力を合わせて、それがボランティアでしょう?

優しいなあと


加えて、すこし前の記事なのですが、ほぼ日刊イトイ新聞さんの親鸞、糸井さんと吉本さんの対談のなかで、吉本隆明さんが

「主張したり書いたりしたことは、ちゃんと書いたとおりに、自分にも同時に、影響があるわけなんです。それは、必ず、あります。」

が心にずっとあり、私もここに書いておこうと思い、書いておきます

ほぼ日刊イトイ新聞 - 親鸞 Shinran

ボランティアと仕事とは違う事ですが、でも、根底には、やっぱりそんな優しさを忘れずにいなければいかんなあと、思った次第です

 そして、自分は自分、私の師である方の言葉もあらためて書き、自分自身に影響を与えて、心機一転、今年後半は大切に守りたいと思います

我思う、故に我あり e pense, donc je suis

 

コスモスも、根を引き抜かれなければ、しっかりまたそこに咲き、花を見れば皆笑顔になる、それでいいじゃない

きれいねえ