fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

穏やかな日となりますように

f:id:sorawaaoi2016:20180907190706j:plain

花をいけました

花を飾る事ができるのは幸せな事です、と、あらためて思いました

大雨に台風に地震に、今年の日本は災害が続いています

被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げるととともに、これ以上の被害がおきないことを祈るばかりです

台風により、茅野市ものべ6000戸を超える停電が起きました

我が家は22時間の停電、水道は地下水をポンプでくみあげていますので、電気も水もとまったままでした

ところが茅野市内の、すぐ隣の同じ地区の方でさえも我が家周辺が一昼夜停電断水している事は知らない状態でした

市外からは雨漏りが起きたと電話があったり、市内からはボランティア関係の要件の質問など

何処からかは昼間、太鼓の練習の音が軽快に聞こえてきていました

また原村富士見などはさらに停電が長かったそうですが、これも知らない方々が多かったようです

和泉、岐阜なども本日もまだ停電が続いているところがあり

現在、北海道でも地震による停電などのニュースを見ると、大丈夫だろうかと心配になります

もし、もう数日停電するようだったら、実家に行こうかと、そんな事を話していました

それが現実だと考えています

親戚知人も全部被災した場合は、近くの信頼できる友人知人を日ごろからつくっておくことが大切だとも改めて思いました

いま、北海道ではいまだ行方不明の方もいらっしゃり、停電も続いています

まずは人命救助と停電断水の復旧となるように祈ります

ろうそくの火は危ないと言われていますが、懐中電灯がない方もいらっしゃると思います

朝日新聞が公開しているユーチューブにてサラダ油でのランプの作り方があります

ティッシュペーパーを芯にして、アルミホイルでティッシュを巻き、アルミホイルからでたティッシュをビンにいれたサラダ油につけて、火をとつけます

家の外で火をつけて、ビンの下に陶器のお皿を敷けば、安全も高まります

 

 

明日は美容院に行きます

この美容師さんとは、いつも、災害の事とか介護の事とか、真面目なお話をしながらカットしてくれる実直な方です

自分の災害やボランティアなどにかかわっている事などは美容院では何も話はしていなかったのですが、災害がこれほどまでに多発しているなか、ずっと思っていることを、話して、とある事を考えており、思っていることを相談してみようかなあと思います