fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

運転はやはり好き

f:id:sorawaaoi2016:20180912065529j:plain

火曜日は曇り空 最近飯田によく行く

諏訪から高速に乗ることが多いが、岡谷ICからだとちょうど長野と飯田のまんなかあたり、高速で1時間程度だろうか

長野に行く時もまず列車を使うことはない、飯田には列車で行った事がない

昨日も自分の車で飯田へ行ったが、やっぱり運転は気持ちが良い

ほぼ長野県のまんなか地点からのスタートであるもの、自分は長野より飯田の高速道のほうが気持ちがよい

長野への高速は、本当の運転好きの人はもしかしたら好きと答えるかもしれない

岡谷ICから飯田までの高速は、比較的まっすぐな道が多く、トンネルは2か所しかない

長野までの道は、トンネルも多く、両側山に囲まれる場所も多い

自分は、まっすぐで、ほどほどの山とほどほどの町並みとほどほどの走行車両数が望ましいわがまま者であり、平日の10時頃から5時頃までなどは条件があうため、とても運転するのにご機嫌である

ただ、昨日も、妙に団子状態の走行となる事がある

そんな時は、自分もその団子状態にくっついて走るのだが、往々にしてパトカーだったり覆パトだったりがその中心にいる

安全運転ですね

ちょうど高速で1時間程度、1時間も、自分にとってはちょうど気分転換できる時間

高速であっても、一般道であっても、だいたい1時間あると、頭のなかがリフレッシュされる

運転好きの友人は昔、「車に乗っている時は次の仕事の段取りとか考えているわよ」と話してくれたが、自分は運転席でハンドルを握るとまったく次の仕事の事は考えない

逆に、仕事を終えてからの運転は、当日の事をいろいろ思い出しながら帰ってきている

天気が良い時も、悪い時も、あまり関係ない

時間に余裕があるときは、いつも通る高速なのに、とりあえずサービスエリアに寄ってみる

プチ観光気分になれるもので、諏訪から岡谷間などは、諏訪サービスエリアに寄るためだけに、時々ドライブすることもある
朝夕ラッシュ時であっても、15分程度しか違わないのだけれど、、諏訪サービスエリアからの眺めも好き

そんなかんじの飯田行ってきました

気持ちがよいドライブでした

書きたいところなのだが、帰りに、実はショックな事を聞き、帰りのドライブは加えてトラックがとても多く、夕暮れの景色が灰色に見えた

特段、
自分の事についての事を聞いてショックを受けたわけではないので、大したことではないといえばないのだが、でも、えーーーショックー、というお話、うらやましいというか自分と比べてしまうと、えーーーー、ショックー、、いいなあと、あるお話を聞き、その言葉しかしばらく自分は発していなかったのですが、、

さすがにがっくりきた事を、偶然いらした方が偶然お話され、そして自分はショックを受け、そして、話された人も私の落胆ぶりに驚いてもいた、、、てっきり私はその事をずっと前から知っていたと思っていたらしく、まあ聞かなかった事に、と苦笑された

でもねえ

ただ
それでも帰り道、運転しながら30分ほどたつと、やっぱり気分がリフレッシュして、マイナス思考からも脱却したような気がする
加えて、ちょうど伊那市を抜けた時、いつもの師とする方の事が住んでいる事を思い出し、その方から頂いた言葉「我思う、故に我あり」

すべての物事は疑うことができるが、その疑いを持つ自分の存在だけは疑うことが出来ないということ

加えて「我が身を立てんとせばまず人を立てよ」
母からうるさい程によく聞く言葉

そして、毎週見ている西郷どんにでてくる勝海舟さんの有名な言葉
「世の中に無神経ほど 強いものはない。」

自分を冷静にさせる言葉を思い出しながら運転していた

良い無神経で、心も視野も広くして、がんばろうかと、なんとなく帰宅時にはすっきりしたような気がした

と、言いたいことだけれど、一晩たったらまた思い出し、書いていること自体、まだ一晩たっても心の隅にあるのですが、、、笑
見ざる聞きざる言わざるのお猿さんになりませう 別に自分の事ではないし

 道の「動物注意」の看板も、場所により変わるのが面白いですね

さあ もやもや心もこれでおしまい ♪

本日もがんばりましょう