fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

空をみれば

f:id:sorawaaoi2016:20180926160613j:plain

f:id:sorawaaoi2016:20180926160616j:plain

雨との予報も朝の霧のあとはお天気よくなる蓼科

北八ヶ岳は青空で

ふりむいたら下は薄茶白色の雲

どちらもきれいだなあ

下界で運転してたら国道で40キロにも満たない速度の車の後ろについてしまい

とろとろ、とろとろ、眠くなってしまいそう

されどその車、ふらーとセンターラインによってきたりする

前の車のドアミラー注意してのぞけば、携帯片手に運転してるじゃない

頭にきて、自分はしばらく走ってコンビニに寄りました

あんな車の後ろになんてついて一緒に走りたくもないわ

 

最近あおり運転の問題ばかりとりあげられるけれど

携帯違反や、あまりにも低速すぎる車や、ウインカーだすタイミングわからず急に右折してくる高齢者マークの車、ちょっと厳しくチェックするカメラとかないかなあと

しみじみ思いました

無理して運転するのはわかるけれど、あぶないなあと

でも

混雑している道の路肩にとまって電話とって話しているのも追い抜けず困るしねえ

携帯ほんの数十分でなくても大丈夫だと思うのだけれど

運転自信なくなったら、、運転やめましょうと、言いたいところですが、タクシーでつど里に下りるわけにはいかないだろうし、バスも行きはあっても帰りがなかったり、などなど問題があるようで

これは困った問題ですねえ

ウーバー信州田舎も市民にかぎって使える特区とかつくってもらえたら、高齢者とかも運転しなくなるのでしょうに

路線バスは乗客いなくて困っているという

困りましたね

 

とりあえずは、あぶない車が前にいたら自分が逃げる、で、いきたいと思います

 

雲はいいねえ、風にのって自由に動ける