fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

いろいろと思う

f:id:sorawaaoi2016:20181025090711j:plain

 

最近、営業の人や企業の窓口の人とか会うことが多かった

そこでは、ほとんどがタブレットで説明をしてくれる
そこで、気づいたのだが、全部のところで、結局キーボードを接続して担当の人は入力をしていた

ひとつのところでは、その接続状態が芳しくなく、キーボードが感知せずご苦労されている方もいらっしゃった

タブレットが主流になり、画面をみせながら話をする

自分も先日お伺いしたところでは、同じくタブレットモードにしてお話はしたのだが、かならず変更訂正などは生じてくる

一時期、、タブレットスマートフォンが普及することによって、キーボード入力は不要になるだろうということをいわれる流れもあった

ただ

キーボードはなくならないかなあ、と、逆に、より今まで以上のキーボード入力が必要になってくるのかなあと

そんなことを感じた

というのも、結局、タイプライターからの時代、アメリカの人たちにとってキーボード入力はあまり支障を感じていらっしゃらない

今後AIがすすんだとしても、書くということはなくならないのではないかなあと、書くためにはキーボード入力はやはりビジネスとしては楽なのかなあ と

DELLのセール情報を見ていて思った

いま、3-4万もだせば、そこそこのぱそこんが買える DELLは折りたたみ式の2in1ノートがあり

結構気になっている

自分は持ち運び用にとマイクロソフト社製のキーボードが着脱式のノートを使っているのだが、考えてみると、キーボードを着けての操作の割合がとても多い

ほんのちょっとした操作ならばスマホでもタブレットだけでも楽なのだが、キーボードは必須かなあと

そんなことを考え、容量が足りず四苦八苦している現在のノートを、どうしましょうかねえと、考えながら、つかっている

さて

話はキーボードの事ではなく、そのお伺いした先で話題になったこと

自分の仕事にも通じることなのだが、仕事をしていても、公言できることは1割にも満たない

とても素晴らしいものが試作品であったのだが、これを出すとすぐに真似されて、とられてしまいますからねえ、という話になった

道理を通さずに知らぬ間にやられてしまっていた、ということなどよくある事で、気の毒といえば気の毒でもありますね、と、そんな話をしていたが

でも文明の多くは、真似されて普及して一般化されていっているものので

方法なり、やりかたなり、は、他人のものを真似たり横取りしたりするほうが、楽だしリスクもすくない

真似するなっていったって、自分たちもジャンルは違えども多くのものからインスピレーションをもらったり、参考にしたりしている

そうなると、結局は、公表したり、世の中にでた瞬間、もっといえば他人にひとことでも話した段階で、模倣されたり同じようなものをつくったり、横取りされるということは、とくにネットなどがこれだけ一般化されてしまえば、当然覚悟しなければならないことが

なんともねえ、

という話をあらためてしていた

これからAIが進んでいくけれど、最初の発想、アイディア、までは、なかなか移行できないでしょう そこまで法整備などがされて、させないかもしれない

多くの事をインプットさせ、人間と同じような経験値をデータベース化したとしても、想像を超える発想なり新たな技術なりを持つ人間にはなかなか追いつけない

もうひとつ、細かい、ほんとうにイレギュラーな細かな作業も、また人間しかできない仕事なのかなあと、家人が言っていた

なるほどねえ

いろいろと思いました

いえ

1件、もうすぐある仕事が完了となるのですが、お話をいただいてから1年半は経っております

通常、自分は新規のお仕事は1年に1件、多くても2件、と決めているのですが、それにしても、よく待ってくれていたと感謝ばかりではありますが

 

お話をいただいた企業さんも、自分も、形になりだすまでは、じっとじっとひたすら黙っておりましたが

やっと形になったので、最近、自分も、その企業さんも話題にするようになりました

特に自分は企業さんに出向いておりますので、一切公言しない、ということは基本中の基本ではあるのですが

でも、逆に、信頼のルールのもとでのみお仕事をいただくことはやはり嬉しいことで、逆に、自分もその信用を崩さぬようにせねばならないばかりでおりますが

もう形になってきたので、その企業さんも、私も話題にする機会は多くなってきました

やっぱり、あのね、できたの、と、話すことは嬉しいものですね

とった、とられた、という世界も好きではないので、でも、それだけ辛辣でなければ生き残ってもいけないのでしょうけれど

もし使うならば、ルールというものが一応仕事上にはあると信じている自分なので、直接に事前確認をしてから行うとか、ライセンス料を払うものを使うとか、、、は当然だと思うのですが

いやいや、世の中、そんな甘い事言っていたら、あっという間につぶされますよ

企業戦士の方々が、フフフンと一笑する価値もない話題なのでしょうけれど

でも

そんなことを、昨日も、ここ数日も、いろいろなところで話題になったので、書いておきます 信頼のもとで、皆、うまく回るといいですね

みんな、たいへんなのですけれどねえ

がんばりましょう