fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

もみじ

f:id:sorawaaoi2016:20181107205155j:plain

もみじ、 漢字で書く「紅葉」となってしまうが、モミジ、Japanese maple

mapleときくと、カエデ、と想像する

日本にはたくさんのカエデ科のモミジなどもあるそうだ

 

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

これは箕輪町のもみじ湖の写真、緑から赤に変わるモミジ、まっかなモミジ、秋を満喫しました

与謝野無村さんの
このもよりかのも色こき紅葉哉(このもよりかのもいろこきもみじかな)

という歌がぴったり、狭い道をモミジだ、あ、またモミジだ

と奥へ奥へと誘われながら、秋を満喫しました

秋です

 

すこし珍しい方々とお話する機会に恵まれました
せっかくなので、何か仕事につながるかな、と期待もすこししたのですが、お話はじめて数分後には、コンフューズ、あぁそうなんだ、と、そんな出来事がありました
コンフューズ

 

結局お話をした方々の応対は、往々にして結婚後に知り合った方とか、仕事内容までを知らない方々からも同じようにとられたり言われたりもしています

本人は悶え苦しんで、何ら勤めにでているのと同じ、逆に孤独との闘いさえあるのですが

残念ながら、主婦の片手間、ちょっと専門的な人程度、誰でもちょっとやっていけばできるものだと認識された事に対して
それが現実かと、コンヒューズ、ガッテドゥ、、

 

いろいろな考え方があってよいし、
そういう扱いが同性であっても、逆に良いと思う人も当然いらっしゃるはずですし、それは勤め人であろうと自営業であっても同じこと、そうやって、上手く社会も住み分けられているのかなとあらためて感じました

自分は趣味では仕事しているわけではないですが
趣味でやっているように思われたほうが、、、いいのかなあ、どうなのかなあ

それは相手次第、私が真剣にビジネスとしてはじめから思ってお話にいった事が今回のコンヒューズの原因だったのでしょう

いろいろな人と会うことはとても大切だなあと、あらためて思った日でした

まあ、よいでしょう なるようにしかならないですし、性善説でいきましょう
くわえて

別件で、心弾むようにしたい案件が進みそうなお電話いただいて、心は挽回しましたので、

ま、いっか、と

モミジを見て、心弾みましょう

 

「人はあるところでは卑劣に行動しながら、別のところで高徳に振る舞うことはできないのである。その些細な心の緩みやごまかしが全体を蝕んでいくのである。人は騙せても自分自身は騙せない。」

今日はこの言葉、私も揺れる真を貫きたいと思います
松下幸之助さん 敬服します

明日もがんばります!