fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

日曜の録画番組を見ながら追い込みの11月の月曜晴れから曇り

 

f:id:sorawaaoi2016:20181119193203j:plain

朝は、今日が火曜日だと勘違いしていて
夜は、昨日日曜日だったことをすっかり忘れていて

せごどんを見ながらのお仕事日和は晴れから夕方曇り空

明治維新の頃の登場人物をネットで見直しながら
録画を見終われば、つるべえの乾杯の番組が始まりながら、お仕事しながらと

 

歴史は苦手な自分だけれど、幕末から明治にかけての登場人物や事件などは心躍る

日本をどうにかしようと、それぞれの人たちがそれぞれに生きていたのだなあと

すごいなあと、家人と西郷どんの生涯を調べながら歴史をふりかえった

西郷さんは49歳で亡くなったそうで

すさまじい最期のさまをあらためて家人がネットで調べて話してくれる

1868年の明治維新、今年は2018年、たった150年

150を数えただけで現代となる今、

古来からの五常仁義礼智信

人を思いやり利欲にとらわれず礼を尊び知を極め、真実を見極め信じていく

今もまだ息づいているのかどうなのか

忘れそうになりながらも、大切にしたいものでもありますが

今夜はテレビの速報で、どこかの人が何億もを所得申告過少申告で逮捕とながれる時代

たった150年、されど150年、これから150年後はどうなるのかなあ

 ウィキペディアのリンクを貼っておきます

写真はのし袋、金封ともいう、美しいですよ

この日本人の気遣いも好きです

 

五常 - Wikipedia