fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

12月

f:id:sorawaaoi2016:20181203000106j:plain

12月になった

はやいものでもう12月、1月には自分は何を思って2018年を迎えたのだろうと、ふと日記代わりのブログを見ようとしたが
バラバラに書いていたブログをこちらに一つにしたため、このブログには1月のものがない事に気づいた

エキサイトブログのほうを見たところ、1月9日に小生意気な事を自分は書いていた
AIがなんたらかたら、とか、未来に向かってうんぬん、などなど

どうも、新年というものは気持ちが大きくなるようだ

そのまま11か月を今年も過ごし、、、、

う~ん、成長していないような気がする自分である

ワンコが亡くなったのが今年の一番悲しかった出来事か
ワンコの代わりに森に住む子猫ちゃんたちが11月終わりになってベランダにご飯を食べにくるようになった事が一番ほんわりする出来事か

まだあと1か月残っているので、どのような事が起きるかわからないが

写真はお誕生日プレゼント

実はとある予定をたてていてオンラインで英会話を習いはじめ、そのご夫婦がプレゼントしてくださったもの
逆に自分がプレゼントをしなければならないのに、嬉しかったので記念にブログにアップしておく

外国人の方の英語を聞き取るのは至難の業の自分の英語力の低さであるが、、

野良ちゃんの子猫の一匹の名前の「たんね」は、実は「トルネード」
たんね! たんね! と英会話レッスン中に大騒ぎをしていたのを家人が可笑しそうに聞いていて

結局子猫の名前にした次第

2匹目は「ちび」にしたけれど、、、最近チビと一緒に来る子猫は「3番目のねこ」という名前にしたけれど、、、

写真はクマさんですね

プログラム関係は英文がほとんどなので、英語には抵抗がないのだが、喋ること、聞くことには大変な抵抗と拒否反応が、この内気でシャイなワタクシにはある

アメリカに居ってた時でも、別に喋れなくても電子辞書をかざせばどうにか会話も通じ、わからなければちゃんと優しい英語にして話してくれていたので気にすることもなかったのだが

だが、しかし

海のむこうの大切なお友達とわんちゃんたちに会いに行きたくなり、そこで幼稚なる英語能力はさすがにこの年になって恥ずかしいなあと
クマちゃんはべあー、ポットはぽっと

ジャパニーズイングリッシュはしばらく続く

早くスムーズに翻訳して会話できる小型イヤフォンでてこないかなあ、googleさんの性能がもうちょっと高くなれば完璧なのに

日進月歩の情報技術に期待したいと思います

ちなみに自分の誕生日は今日ではありませんが、ブログ書く余裕がすこしない程お仕事とボランティアのお葉書作成に恵まれた事に感謝して

本日思い出として自分のためにアップしておきます