fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

優しさと美味しさを頂く

f:id:sorawaaoi2016:20190610090102j:plain

先日とあるお宅に、とある設定をしにお伺いしたとき、おやつをどうぞと頂いたもの

五平餅の上に山椒の葉、自宅で採れたトマトとお野菜の浅漬けが盛りつけてあった

あまりにも可愛らしくそして嬉しかったので写真を撮影させてください、と言って撮影した一枚

この日は午後1時にお約束をし、はじめてお伺いするお宅であったため、すこしはやめに近くにつきお寄りした

設定のあと、辰野のお仕事に間に合うように終わらせる時間をはじめにお伝えしておいたところ

おやつをどうぞ、と、何もお昼もたべてないでしょう?と
奥様は私の移動がお昼時間であった事をちゃんと考えくださっていて、すべてのお仕事を終了して自分が帰宅する時刻が遅くなることをちゃんと考えてくださり、五平餅をわざわざ作ってくださってあった

この美しい盛り合わせはもちろんだけれど、自分の事をそこまで気遣いしてくださり、さりげなくおやつをどうぞ、と、言ってくださったお気持ちにとても感激した

このお宅は昔から人の出入りの多く、そしてご夫婦とも大変ご活躍されている方々ということは周りから聞いてはいるのだが、私のお伺いしている事とは関係のないことはご夫婦も余計な事はいっさい口にせず、優しさで包んでくださる事を体感した

人は、謙虚と礼儀と優しさと品位はどんな時も絶対忘れていなければ、自分にも厳しく優しく、他人に対しても同じように接するのでしょうね

そして自分に対しての洞察力もとても優れたご夫婦であるのだなああらためて感じた

自分もそうありたいと思いながら、いまだ半人前の自分は、パクパク美味しくあっという間に全部食べてしまいました

美味しかったあ 嬉しかったあ

自分は幸運にも、多くの尊敬する方々がお仕事先にも多くいらっしゃるのだが

それでも、人生というものは、迷っている時に必ず誰かに誰かの真似したい姿勢に新たに巡り合わせてくれるものです

自分もこのご夫婦のような優しく厳しい人間になりたい

と思ったのでした 迷わず、やるべきこと、自分の得意とすること、波風に振り回されず

がんばろう