fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

癇に障る方法しか思い浮かばないのかなあ

f:id:sorawaaoi2016:20190708154414j:plain

写真は庭に今年はじめて咲いたホタルブクロ

毎年可愛いなあと、みている

 

さて、癇に障るとは、気に入らない感じたしていらっとくる様だそうだ

もともと面白くはなかったのだが先週末、かちんときたことがあった

そもそもが、隣に太陽光パネルを設置するらしく、突然ポストに、平日に太陽パネル工事設置で立ち会えというチラシが一枚はいっていたのだが

平日、そしてお手紙でもなんでもなく紙が一枚、上から目線の内容、普通人にお願いをするならば、連絡先とか一筆なにか書いてあってもよさそうなものが、ただ日付がはいり担当者が書いてあるだけ

建築工事でさえ、隣近所にあいさつ回りと手ぬぐい配るというのに、加えて平日、なんでしょね、と、不快な気分になった

そして、先週末、帰宅後我が家のエントランス先、なにか測量でもしたのだろうか、敷地内にも赤いペンキで十字の印、お隣さんとは言え、土手に咲いていたアヤメの綺麗な花々が寝こそに刈られて無残な土手となっていた

なんだかなあ、と、思わず不気味さを感じずにはいれなかった

別にお隣さんが何しようと構わない

ただ、自分の想像を超える敷地内に赤いペンキで印をつけたり、見頃のあやめの花々をなぎ倒していく心情は、さすがに勘に触ってしまった

自然エネルギーも結構だが、せめてあやめの花々の株を他所に植え替えるとか、他人の敷地には印をつけないとか、最低限の配慮が見られないのは悲しいかぎり

当然だが、我が家にはいる道は一本しかないため、こう癇に障る事が続くなら、出入りするから生活に支障がでるから道は通行止めに絶対しないでほしい、とか、善意で敷地も公道としてポールもなにも立てていないがしっかりポールたてて一歩だりとも工事に関する車両は入らないでくださいと

そうなる話 土地図を見れば、かなり隣まで我が家の敷地であることも、知らずに勝手に印もつけたのだろう
勝手に人の家の図面までいれてあり、どうやって我が家を入らず左折右折するのだろう
そんな事などいままで何も言わずにいたのだが

無言でいろいろやっていく、一度も訪れも電話もなしに、留守でしたので、と、居ない時をまるで見ているかのように、ペンキをつけたり手紙を置いたりしていく

カチンとくるなあ

仕事というものを理解していない業者だなあと、あらためて感じた

まぁ、そんな事言わなくとも、勝手に敷地内にペンキで書かれたり、他人の土地のために道まで直している敷地内を通る事自体が違法ではあるけれど

まぁまぁまぁ、と、それが昔からの人づきあいというものだった

いうことがありました

といっても、いちいち言うほど暇でもないので、始まったら、一歩でも我が家にはいったら、道をとめたら、警察に連絡して、また、会社の司法書士さんか弁護士さんに頼んでしまおうとは思いますが

自分は、あまり争い事は好きではなく、あうんの呼吸とか、人情とか、案外好きなのです

でも、気持ちがない人とはそんな付き合いしていたら軽く見られてしまうばかり

一番は

とっても美しく見事にたくさん咲いていたアヤメの株たちが見事に根本から刈られていたこと

これは、なんとも、何も思わず草刈したんだろうか、、、、

ホタルブクロさんたちは、ひっそり隠れて咲いていました

人は言葉というものを使い、話すことによりコミュニケーションをとるもので

その根本が太陽パネル設置などにも欠けているから、各地で余計にもトラブル起きていると思う

挨拶もできないお辞儀もできない上から目線の物事を見て行動する人は嫌いだけれど、、、きっとそうせざる得ない何か後ろめたさがあるのでしょうか

なんだかなあ

人間同士、基本のキを忘れてはいけないと思うのです