fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

先日訪れたところ

f:id:sorawaaoi2016:20190713090033j:plain

蓼科にある喫茶店に行ってきた

蓼科高原プール平にある、地元では古くから親しまれている喫茶店だそうだが知らなかった

くわえて、私はプール平に行くのに我が家から道を下りそしてまた登り、の道順しか自信がなく来るまで走らないが、道を登れば10分もかからぬ処であり

そしてうれしかったのが、ひっそりとたたずんでいるなか、珈琲の種類が多いこと

古い建物を丁寧につかっている

訪れた時も旅行者の方がカウンターでお茶しながらお話をしており、自分たちも静かに観光客気分になってその会話を聞きながら珈琲を頂いた

すぐ近くで家人はお仕事をずっとしていたのですが、、(笑)

このプール平の上にあるお蕎麦やさんは、昔勤め人時代、出張かなにかの帰りに上司に美味しいお蕎麦だと連れてきてくださりおごちそうになったお蕎麦屋さんがある

その後も何度かは来ているが、ラーメンやさんのように日常お蕎麦屋さんを訪れる機会はなかなか自分はない

茅野の平もとても広く、別荘地帯やゴルフ場も点在し、美しいなあと思う街道沿いなどは下草を刈ったり木々の枝を伐採して手入れをしている

このプール平に登る道は、また他の通りと雰囲気が異なり、すこし自分もわくわくするのだが

家人にとっては学生時代アルバイトに来ていたり、同級生同学年生が住んでいたり、と、あまり私のような感覚はないようだ

自分にとってのこのプール平からほんの上に登った場所は、昔、小学生の頃、家族で父親の会社の保養所に泊まり、霧のひんやりする空気と緑続く草原を肌で感じた懐かしい楽しい思い出がある場所

母は昔は岡谷市の保養施設があったそうで、女性ばかりの職場の同僚の方達と泊まりにきて、翌日は歩いて霧ヶ峰まででたという話を、都度してくれる

いろいろな思い出がある場所で

珈琲好きな自分は、ここの喫茶店に10分もかからぬ場所ならば、リフレッシュしにまた行きたいなあと思っている

家具や建物の雰囲気が好き
家人が近くに住む方からここの建物の由来などを教えていただき、建物の佇まいからお店の雰囲気も納得できた

この日は珈琲とところ天をいただきました

でも夏は混むかなあ 空いている時期にまた来ましょ

さて、本日はイレギュラーなる日です がんばりましょうか