fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

辰野夕暮れ

f:id:sorawaaoi2016:20190727095925j:plain

週末午後7時過ぎ

呼びとめられ呼びとめられ

今週は徹底的にお付き合いいたしましょうと

仕事終わりのあとも

純真で一生懸命にPcにむきあう若い人達と画面をのぞきこみ

帰宅しようと外をみたら

美しい夜訪れを待つ空と雲と辰野の街にひかりがつきはじめ

きれいだなあと

たちどまり涼しくなった外気をすいこんだ

どの業種の人も感覚は同じだと思うのだが

たとえば絵を描く人にとって絵の具は大切な大切なものとか

自分にとっては情報系の仕事を専門にしているせいなのか

どんなパソコンであっても

またパソコンにむきあって操作しているどんな人であっても真剣な姿はとても美しく思う

よく亡き父がおもうようにPc操作ができなかったとき

こんなもの川に捨ててしまえとか苛立ったときも

なんだか微笑ましくなって笑ってしまったことがあった

悪事として使われないかぎり

私にとってはどんなパソコンも誰のパソコンであってもプリンタもスマホも情報機器も

大切な宝物で

それらを使っている人達は自分も含め

かわいいなあと

思ってしまうのです

だから

あっという間に時間も過ぎる

 

そんな週末だった

 

といっても現実は

解を導くために七転八倒する彼らの気持ちは

居残りしてしかめっ面して画面覗き込む若者たちと現在も続く解をもとめようともがく自分となんら変わらぬ心境だから

とことん付き合っても別に苦にもならないだけなのですが

あぁ私もこういうところでつまづいてたなあとか

懐かしく懐かしく思い出しもしてました

リレーションなんて実務知らぬ若者にとってそれはそれは大変なこと

自分は当時まだ簿記やら生産管理労務管理の勉強もしていたのにそれでも世間知らずのバイト未経験者だったため

さつぱり理解できずまる暗記してました

といっても当時はアプリケーションでなくプログラミングでつくってましたが

 

ちょこっと

フル稼働にも耐えられる高性能の持ち運びできるパソコンが一台ほしいなあと

とあるデモンストレーションを見て思うようになりました

一生懸命お仕事して

貯金して買いますわ

 

さて

台風の影響がなるべくないことをいのります