fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

マツヨイグサ 宵待草と呼びたいは甘い香り

f:id:sorawaaoi2016:20190905003129j:plain

今年は種がとんできたのか
エントランス沿いの斜面の一部にマツヨイグサが咲きだした

お隣の休耕田が見事に昨年まで咲いていたのだが、今年はオオハンゴンソウというヒマワリを小さくしたみるみるうちに近隣畑に咲きだした花がお隣の畑にも咲きだしマツヨイグサがほんのわずか咲く程度になったのだが

代わりに我が家にとんできて、花が咲きだした

月見草とも言うのだが本当の?月見草は違う色で違う花
私は、このマツヨイグサの事をずっと宵待草と呼んでいる

竹下夢二の絵を学生のとき岡山の美術館で初めて見てなんとも絵が好きになってしまって以来、なんとなくマツヨイグサも宵待草と呼ぶようになった

WEBのデジタル大辞泉にはオオマツヨイグサの別名と書かれているので、まあ良しとしてね、と、花が咲くたび思い出し

人には宵待草が咲いていると、自分自身もマツヨイグサではなく宵待草と呼んで話している

この花が、深夜から夜明け前にかけて特にぷうんと甘い甘い良い香りで庭が覆われる

よいですよ 好きだなあ この季節

月明かりに照らされた夜などは、もっと幻想的になるだろうが、天候に関係なくとても素敵なくどい甘さではない、すこし柑橘系がまざったようなすっきりとしたほのかな甘い香りに吸い込む空気に染みている

好きな音楽聞きながらベランダから庭にでて動物たちも寝静まっている夜に空気をおもいきり吸って

幸せだなあと、この季節はどうしても深夜族になってしまうのでありました

香りはブログに載せる事はできないので、深夜に輝く宵待草の画像もアップしときまそ
レイヤーでお花だけ残して加工してしまったけれど、でも、たくさんお花は咲いてます(あえてマツヨイグサとは書きたくない)

自分の目にはこんな感じに映っている、静かな夜、明日の朝もたくさん空気を吸いましょね

f:id:sorawaaoi2016:20190905003652j:plain