fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

たのしいひととき2日間

f:id:sorawaaoi2016:20190924102154j:plain

昨夜の蓼科からの空

台風一過、大変なところもあったようだが、此処は幸いなにもなかった

連休

大人になると、なかなか親戚で集まることがなくなる
この連休は、2夜とも親戚とかいとことか集まって食事会をした

私にとって親戚との語らいは楽しい
遠く沖縄から来たいとこ夫婦たちは、金曜に信州にはいり、日曜に帰っていった
ほんとうに上手く台風をすりぬけての移動
沖縄到着後虹が見えるとメッセージがはいった

空は何処までも続いているんだなあ

いとこたちとのお話のなかで、忘れないでおこうと思ったことがあったので自分のために書いておく

なにごとも、知識と知恵が必要 あらためて頭のなかに刻んだ

大詰めの仕事に、仕事にのめりこむとストレスいっぱいとなり心に余裕もできなくなってしまっていた状態だったが
他愛のない事で笑ったり、専門的な話もしたり、亡くなった親戚家族が、ちょっとは余裕を心にもって、時には皆で集まってお話でもしなさい、と空の上から言っていたのかな、と、思った次第、弟とさえもしばらくぶりの再会で

たまたま私は家族親戚いとこたちに恵まれている環境にいて
家族、親戚、いとこっていいなあと、大切にせねばならんなあと、
そんなお彼岸でした

父のお墓参りにも仕事ひとだんらくしたら行ってこようと思います
母を大切にしなければならんなあと思います(この件についてはいろいろ親戚ならではのずばっとした指摘がありましたが笑)

さあ

がんばるぞ、がんばりましょう