fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

暖冬

f:id:sorawaaoi2016:20200120165847j:plain

今年はとても暖かい冬が続く

写真はアップルパイ、毎年地元で購入しているリンゴ、昨年はもうひとつ長野で災害被害のあった農園のリンゴを家族が購入する機会があり、それもおいしくいただいた

信州はリンゴが有名、それでも諏訪の地元の農園さんも今年はあまり実のつきが悪かったようだ

とても暖かい冬、過ごしやすいが暖冬はいろいろな産業にも影響する

地元は寒天をつくっているところもあり、寒い冷え込んだ夜から昼間にかけての温度の天日干しで作られるものだが、これもまた影響が大きいだろう

昨日、市のお話合い会で、茅野市の産業構造が第三次産業が50%だと参加している方から教えてもらいびっくりしたが、雪をもとめて遊びにくる人達もスキー場など大変であろう

昨年の秋のどんぐりやキノコの出来もよくなかった

どうなってしまうのだろう、と、とても心配に思う

自分はデジタルの仕事をしているので、気温もすべて数字でしかないのだが、アナログの感情とすれば様々な事は考えなければならないのかなと

あらためて思った

さて

短大のお仕事も大詰めを迎えている こちらもデジタルなので淡々と仕事はできるのだが、対象は人間で純粋な時期、きっといろいろ悩んだり楽しんだり笑ったりしているのだろ

そんな時期も自分はあったかな、と、感情が豊かな学生さんたちを見るとうらやましくなる

 

それでも
もちろん感情豊かな仕事もあるのだろうけれど、でも、仕事となると納期に追われ、お客様も期待をより高くしてくれる

新しい技術がどんどんでてくる、新しい情報をたくさん勉強しなければならず、ずっと勉強の日々なのかなあと

今年もそう思います

がんばらねばと思います

そうそう、お昼に実家に寄ったら、あるくまくんピンバッチが寄付金付きで販売していることを知り、買ってもらう事にしました

届けばいいなあ