fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

朝陽で草がきれいなのだけれど

f:id:sorawaaoi2016:20200522085714j:plain

隣に森があるため
庭に全面陽がさすのはすこし太陽がのぼってきてからですが
その前の朝のひととき、木漏れ陽がひんやりとしたなか庭を照らし、カッコウが鳴いている時が色も空気も夕暮れと共に好きな時間です
でも
草は元気に生えてくる、、、アッという間にのびてくる
先日コゴミを持ってきてくださったおじさんが、年取ったら此処大変じゃないかいとおっしゃるほどに、かなり庭が草でいっぱい、花なのか草なのか階段なのか、、、
もう2週間もするとわからなくなりそうな草の勢い

数年前まで庭師さんに定期的に草刈りお願いし、最近は家人が庭師さんになって休日草刈りしていたのですが
今年は私が庭師さんになってみようかな? と、今朝、おもいたちました
肉離れも治ったようなので
運動として、草刈りを日々行えばダイエット運動にもなるかしらん、と浅慮だけなのですが

といっても、不器用な私はエンジン付きの草刈り機で何度ケーブルを切断してしまったか、という失態をしており、手動で行おうと決意

両手でチョッキンしていく草刈りガマ
小学生の頃お掃除で使った小さな草刈りガマ
麦わら帽子とかいるのかしらん?
長靴? 手甲というの? あれば何故皆さんしているのかしら?
スカートで作業はまずいかしらん?
汚れてもよい作業ズボン買ってこようかしらん?

恰好から妄想が始まってしまっておりますが、果たしてどこまで頑張れるか

緑多く土に触れる事ができる環境に居るはずなのに、庭いじりも畑作業も一切経験がないまま生きてきました

果たして庭を綺麗にすることができるのか?
見ものだね、と、道を歩くキジ達が笑っているような青空ぬけるような気持ちよい朝です