fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

5月最終週空を仰げば

f:id:sorawaaoi2016:20200529172347j:plain

青空が広がり庭の隣を見上げれば今年も藤の花が咲きだしました

低地の木にも咲いていましたが、ツルが他の木に絡まりついて可哀そうなので切ったところ、手の届かぬ遥か高い場所に花が咲きました

この藤は、何処かから風に舞って数年前に隣の森に住み着いたもの、住み着いたという言葉が良いのか悪いのかはわかりませんが、森と共存していると植物たちの息吹を感じ、この地に自分も生を受け活動し消えていく儚い生き物なのであると、あらためて自覚します

右往左往する一日も地球に生命が誕生して現在に至るなかではほんの一瞬、人間がすこし奢り過ぎて、本来の動植物の営みを逸脱しすぎ、自然が悲鳴をあげて現在に至っているのかなとか、私自身が自然に鈍感になっていたかな、とか考えています

藤の花はとてもきれいなのですが、甘い香りに誘われて蜂がやってきます
刺されないよう気をつけねばっ

先日書いた稲盛和夫さんの本にはまり「人は何のために生きるのか」の単行本をまた購入し、すこし時間が空くと読んでいます

世界中の人達が見えぬ不安と共に暮らす新しい時代
私自身も同じように人生を迷い戸惑い考えている時期なのかもしれません

答えは見いだせないまま時は流れますが、もうすぐそこに6月が待っています
お仕事の多くを占める観光業さん方も多くが6月スタート、
お仕事のひとつの短大さんもスタート、
大好きの大親友でお世話になりっぱなしのさるままさんの山小屋さんは八ヶ岳の銀座通りとも言われる場所にあり休業を続けますが、彼女が生きていらっしゃってもおそらく慎重に慎重を常に考えてたさるままさん、同じ行動をとっていたでしょう
お客様がまったく来ない事も常に考えている、良い時も悪い時もあるとよくおっしゃってました
営業しても休業しても今が辛抱時ですし、訪れる側もまた十分気をつけた行動をと願います

諏訪湖畔のホテル旅館も6月再開のようで、長野県内の長野県民限定割引クーポンも始まるようです

私も皆が動く前に、いよいよ本格的に始まるお仕事に体力気力備えるために、県内何処かでゆっくり温泉でもはいってこようかな?とか思ったり、不安もいっぱいあったり、、

テレビで只今東京都知事さんが「コロナと共にいきていく」と話しています

どうなるのか日本、世界、

終息することを心より願い、うつらない、うつさないを意識していきたいものです

藤色、きれいです 空の青色、きれいです