fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

ブルーベリーの季節

f:id:sorawaaoi2016:20200729054214j:plain

今年も色づいてきたブルーベリー
雨粒がきらりと輝くブルーベリー
面倒くさがりやさんの自分でも収穫できるよう、エントランス沿いに植えたブルーベリーの木も、何も手入れもしないのに今年も順調に丈をのばして実をつけ、色づいてくるのを見て楽しむ今日この頃

出かける時に一粒ぱくり、帰宅すると一粒ぱくり、郵便受けを見にでて一粒ぱくり、ぱくりぱくり

この実がすべて熟す頃、本格的な夏が始まります

今年は4月5月とお仕事先の一つの短大さんも休講となり、先週から今週来週にかけて補講続き、、、
小学校から大学まで先生方も大変な時期なのではないでしょうか
自分も予定が今年は大きく異なり、私自身も正直他の仕事との兼ね合いやプライベートの予定していた事などをすべて後回しにしてのスケジュールにかなり大変ではありますが
学生さんたちはもっと大変ではなかろうかと
土曜日まで遠くから通う学生さんもいらっしゃるなか、立派ですね、と思わず学生さん達に言っています
また、自分の仕事先の多くが観光業で夏など最忙期のため、本格的に営業を始めていらっしゃいますが
最近の感染流行、皆さん予防対策に必死となっていらっしゃいます

休業すればと本来ならば言う人も多いですし、もし私自身も観光関係の方々とお付き合いをしていなければそう言っているのでしょうけれど、従業員を抱える皆様自体が5月までの休業で我慢を重ね、これ以上休業していたら経営自体なりたたず、苦渋の決断にて営業されている事を知り、感染予防対策を万全にして営業していらっしゃるようで、清掃にしても、今までの倍以上の清掃消毒作業の時間がかかるようで
大変なご苦労のなか、皆さん毎日必死に生きているんだなあと、あらためて思うのです

学生さんたちもアルバイトをしなければならない、列車通学しなければならない、観光業さんはお客に来てもらわなければならない、近くのスーパーも夏は県外ナンバーばかりでにぎわう所

観光地でもあり、また製造業の街でもあり全国海外への出張者も多い地域

私には高齢者の母、義母がおり、特に家に持ち込む事だけはしてはいけないと緊張する毎日
母も義母も病院通いをしており付き添いもしますから、病院に持ち込む事だけはしてはならず
ふむ、、、、大変だ

マスクをしていない人や大声出す人からはとにかく逃げ、観光関係のお仕事先さんのところはネットですべて仕事を行っています
まぁ、もともとネットの仕事なので行かずとも済むのですが、、

昨日は長野県内でさらに感染者が増えました

東京名古屋からの立地条件が良い此処は、日々の状態を見れば感染広がらないはずはなく

免疫力という言葉をよく聞きますので、とにかく規則正しい生活に、十分な睡眠をとり、風邪をひかず、体力温存して強い身体でいたいと思います

学生さんたちも、どうぞ手洗いや手の消毒とマスクと大声での雑談は我慢してくださいねと願います 怖いもの

街の人達も、どうぞスーパーで群れなして大騒ぎをしてお泊り用の食材を選ぶ等という事はしないでくださいね 遊びにきて気持ちは高揚するのもわかるけれど、食品陳列前で群れて大騒ぎ状態は思わずその通りを避けてしまいます

怖い怖いと敏感になりすぎてはいけないですが
自分だけがうつる分には仕方ないですが、高齢者や病気を持つ人達にうつす訳にはいけない訳で
この直近の様子を見れば収束する気配はいまだなく

大勢発生している都市部でも、感染しない人はしていないのですもの、自分のために他人のために、ちょっとした気遣い、ふるまいを忘れないようにして行動したいですね

森のなかできらきら光るブルーベリーを見ていると心がほっこり、此処で大きく深呼吸して、一粒またパクリとして

がんばりましょね