fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

今日はお天気よくなるかしらん

写真はちょうど2週間前の唐沢鉱泉さん

f:id:sorawaaoi2016:20200927054638j:plain

そして今日は9月27日。

唐沢鉱泉さんの標高が1870m、我が家が1260m。
我が家周辺はススキの穂が黄金色に輝きだして柴栗がぽとぽと落ちだしていますので、600m上はどうなっているでしょう。
お仕事をさせていただいておりますので、時々山に登る機会を持てます。
といっても車で15分程度ですが。

今日明日にどのくらい葉っぱが色づいているか見てきます。

唐沢鉱泉さんのすぐ下は八ヶ岳登山の人のための公営駐車場があります。
前回行った時は、駐車場がとまりきれない程の車でした。
唐沢鉱泉さんから登って北八ヶ岳、黒百合ヒュッテさんがあります。
先日黒百合ヒュッテさんにお伺いした時に、たくさんきていてよかったですね、とお話したら、ほとんどが日帰り、小屋は空いているのですよとのこと。

私も先日午前10時過ぎに唐沢鉱泉さんに行こうと車走らせていたら、県外ナンバーの方が登っていき、遅くない? と思った次第でした。黒百合さんで宿泊ならば安全ですが。

唐沢鉱泉さんも黒百合ヒュッテさんも南八ヶ岳では赤岳鉱泉さんもお仕事をさせていただいておりますが、皆さん、コロナ対策には通常生活している私達以上に細心の注意と対策をして宿泊人数も減らしての営業をされています。

それは他の山小屋さんや旅館さんなども同じ想いだと思います。

だからこそ
訪れる側も、十分な準備とすこしでも体調が悪かったなら出かけない、無理しての日帰り登山の予定ではなく、宿泊予定をたてられる事を強くお勧めします。コロナ云々ではなく、登山は楽しいですが、危険も隣り合わせですもの。

長野県警察には、山岳遭難事故が掲載されています。

www.pref.nagano.lg.jp


アウトドア、自然散策が現在の状況下、人気もでていますが、山は危ないです。

余裕を持っての計画、前日か当日宿泊されての登山を強く強くお勧めします、と
これは営業ではなく、宿の皆さんが安全を考えてお勧めしています。
私も同感です。

これからとても美しいシーズンが始まります。
今年の紅葉はどんな色づきでしょう?
今日明日あたり行ってみましょうか。

山に限らず、安全に楽しく、でもコロナは終息していない事を忘れることなく過ごしたいものですね。

f:id:sorawaaoi2016:20200927061223j:plain