fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2年前の今頃

今日が2020年9月29日

朝、ふと同じ年の今頃は何をしていたかしらと気になりました

一番フラッシュバックできるのは私にとっては写真でしょうか

ちょうどPC中身の整理整頓をしている最中だったので、ドライブを一覧表示してみました

面白いですね

2018年の9月30日は群馬に遊びに行っていました

今年のコロナ禍など夢にも思わぬ頃ですね

おサルさん、群馬サファリパークにてバスで遊覧していました

f:id:sorawaaoi2016:20200929071354j:plain

私は動物園や水族館が大のお気に入りです

サファリパークの後にこんにゃくパークに行って伊香保温泉に宿泊していました

そして

10月1日楽しく遊んでの帰宅後、家の裏の木が根元から折れていて、葉っぱや枝が地面に散乱、何事!?

思い出しました

2018年9月は台風がきていたのです

宿泊していた伊香保は風雨も強くなく、のんびり温泉につかっておりましたが
帰宅して目が点、、、

自分の住む長野県はかなりの風だったようで、電気とまっておりました

そうそう、思い出してきました

電気が2日程とまっていました

人間の記憶というものは、いえ、楽天的能天気な私だからなのかもしれませんが、大変だったり辛かった思い出よりも、楽しかった思い出のほうが残っているようです

でも、根元から折れた裏の木は折れたままの形でも今もあります

そんなこともありました

先日、ブドウが届きました
宛先を見ると、昨年水害で被害に遭われた長野県のお宅の方から
心ばかりの感謝です、と
もとのとおりとはいかないけれど無事元気に過ごしていらっしゃるとのこと

ほんのささやかな事しかできなかったのに覚えていてくださり逆に贈り物までしていただき、こちらこそ感謝ばかりです

幸いにして、私の現在住む処はまだ大きな災害には見舞われていません

それでも地震速報など流れると、大丈夫?と災害で知り合った方々から心配のメッセージがすぐに届きます
SNSで心配してくださる声が届きます
大丈夫、という言葉とともにお互いの静かに暮らしている近況報告をしながら、有難さと温かさを感じています

人と人のつながりは良いものです

そして、誰かから優しい事、思いやりのある事をしていただいた事を私は忘れてしまう時が多々あることを反省し、写真をみながらあらためて、あの人に連絡をとってみようかな、お手紙かこうかな、ご挨拶にいかなくちゃいけないわ等々
自分の不甲斐なさも思い出すドライブのなかの写真閲覧でした

2020年9月末、何年後かに普通にマスクなどせず、この年はねえ、と話す時がくるでしょうか、くると良いですねぇ