fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

大変ですねと思った日

f:id:sorawaaoi2016:20210205152855j:plain

写真は実家に寄ってふと見たらおいてあったお醤油。
かわいいスヌーピーの絵柄で欲しいなあと思いました。
塩分控えめと書いてあり食塩25%オフと
ちゃんと健康考えているんだと思いながら塩分控えめならいらんかなあとか?でもスヌーピーかわいいしとか。

 

今日は久しぶりに市内の病院の整形外科というところに行きました。整形外科はかれこれかかった事がなく、先日の庭で尻もちで救急行った後の経過見て頂く予約とっていただいてあったので行ったのですが。

まぁ、患者さんもいっぱいで、お昼過ぎまでお医者さん達診療していて、まぁ大変。

自分は打ち身も骨折さえもあとはほっとくしか治らんだろう主義なのですが、こうやって行くと、きっと良くなりたいとか長年痛みを抱えている人達にとってはかけがえない所なのかなと、高齢者比率高い待っている人みて不注意で転んだ我、しみじみ思い場違いのようで申し訳ないような。

すこしでも緩和できるようお医者さんも患者さんも一生懸命なんだなあ、大変だなあと思った一日でした。

 

書きながら、そういえば5年ほど前一度救急にきてその後一度だけ整形きたことあるなと思い出しました。

その時もお庭で転倒。階段踏み外して足が足が〜と絶叫し、救急行って見てもらったら足はなんでもなく鎖骨折れてたという事ありました。

いつもお庭で転んでます。気をつけます。気をつけましょう。

 

さて

今日は、正確に書くと今日深夜0時15分から
とても反響大きかったというNHKの逆転人生の再放送があります。大阪の西成高校のお話です。
深夜なので録画でもよいですね。
この感想も含め、来週の集中講義行います。
今年の特別講師はオンラインで行いますので、もし一般で聴講ご希望の方は放送をみた後、ツイッターのDMかメールかお電話くださいませ。

 

講師は渡辺秀太さん。上の番組も制作されました。

簡単なご紹介ですが
株式会社千代田ラフト制作部部長さん。
NHK、NHKBS、各テレビ局の放送番組の制作。
情報番組や紀行・ドキュメンタリー系が多いそうです。
過去の主な担当番組
サンデーモーニング(TBS)
・ノンフィクションW(WOWOW
あさイチNHK総合
アスリートの魂(NHKBS)
・行くぞ!最果て!秘境×鉄道(NHKBS)
・トコトコトラム(NHKBS)
・逆転人生(NHK総合

です。

まだコロナ終息せずオンラインとなりましたが、お忙しいなか無理いって講義お願いしご快諾いただきました。感謝です。

 私も本日で万全の備えできました(笑)。

 皆それぞれ大変ですが、渡辺さんから昨日、
すばらしい方々のお話を聞くと自分もがむしゃらになれる事がある、とお聞きし、良い言葉だなあと
あらためて
本日病院行ってがんばっているお医者さんや治そうとがんばってきている患者さんとか見て
まだまだひよっこの自分、がんばらなくちゃ、と思う次第なのでした。

 

頑張るといえば、もうひとつ大きな話題があるのですが、それはまた次回。

 

がんばります。

がんばりましょう。