fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

今年の桜も見に行こう

f:id:sorawaaoi2016:20210405012427j:plain
2021年の春はいっきにやってきて
桜も4月になり
あっと言っている間に
ぱっと咲いた
好きな所の桜も今日近くを通ったら満開だった
明日雨ふるというけれど
通ってこようと思う春
この写真は昨年春のもの
今年の春のためにモノクロにてアップしよう

母が怪我をした
茅野の我が家からほんの10分かからぬ高級旅館と都会の人たちから言われるところに
親孝行しようと一緒にでかけ
翌朝
旅館の玄関から敷地内は庭園イメージしたような石畳の階段になっており
玄関でて、今日はお天気よいですねと旅館の人が話しかけてくれ
母もふりかえったものの足をからませたようで
そのまま石畳脇から階段下の地面に
頭から転がり落ちるのをスローモーションのように見てしまった娘は真っ青
市内の病院に救急で駆けこんだ
そしてレントゲンで素人でもわかるほどの右手首ポッキリ折れ
親孝行のつもりが親不孝をしてしまった
腰から全身も打っており
痛みもまし
実家にずっと泊まり込みの日が続く
肉親だ、だんだん自分もずっとの家事やら介護やら諸々に慣れず苛立ってきて
喧嘩ばかりもするのだが

今夜母の寝言を聞き
さすがに自分がいけなかったなと改めて後悔胸した
母自身が寝てても痛いはずだろうに
私が2月に転んで腰骨折り
今日もまだ痛いのよと話した事が気になっているのか
寝言で突然
どうしたの?痛いの?
どこで転んだの?
寝言を隣の部屋でいま言っていた

これが親の愛情なんだなあと
自分が怪我して痛くて不安なのにそれでも子を思う無償の愛情に
私ってとんでもない親不孝者だと
涙腺すこし緩む夜

そのあとの寝言は
痛い痛い、、だけど

このところ
ずっと顔つきあわせば口喧嘩だが
せめて
親を心配させる事だけは言わまいと
そんな事思った親不孝者の私でした

明日
車のシート倒して母載せて
桜満開の下を走りましょう
せめてもの親不孝の償いになるかなあ