fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

なんてことの連続で

f:id:sorawaaoi2016:20210518045053j:plain

写真はブルーベリーのつぼみ

今年は春と初夏の花が一緒に咲きだし、春の花が開花せずに枯れてしまったり、おかしな陽気、今年は植物たちにとってもびっくりするよう

そして母親も右手首骨折から腰痛を訴えつづけ、とうとう起き上がるのも激痛となってしまい、?続きで、心配かけたくなく黙っていた医療関係者のいとこさんに画像を見てもらったら、、、医師から聞いてもいなかった状態を教えてくれ

3月の転落から、右手首ギブスとれるまでよかれと思って入所した介護施設で、結局逆効果の無理して着替えたり動いたり食事に動いたりの団体生活を、母はこの1ヶ月痛い思いをずっとしていて、さらに悪化する結果となり

もうすこし前にデータをもらいいとこに見せていたらここまで追い込む事はなかっただろうにと私の判断が遅すぎて、さらに悪化させるような事となってしまい

悔やむこと、悔やむこと、母親に対して申し訳なさすぎる後悔

それでも最後に母の痛みと家族の入院させてくれとのお願いを聞いてくれて入院させてくれたお医者さんがたのおかげで

やっと固定コルセットで絶対安静が数日続き圧迫骨折の診断がようやくでて、痛み止めの処方が利きだし、やっと峠は越えた程度となり一安心

退院も考えてくださいとの言葉に帰ることができる事も考えられる昨日でした

母は一生もう歩けないんじゃないかとなげき

ベッドから起きるのも痛がり逆にいろいろ病院に私や弟が言ったからうるさく厄介になってのではとの被害妄想大きくなって泣きだすし

在宅介護で私と弟でがんばりますと言う私に

いろいろな場面を思いつきもしなかった自宅での母の行動制限があることをアドバイスくださる看護師さんやソーシャルワーカーさんからのお話きいて

姉弟家族だけの知識や持てる時間だけでは到底無理だということも気づかされ

これが現実か、、、、

と、さらに深く現実を突き付けられた一日でもありました

また

自分自身のすべての事がおろそかになってしまう不安が最近特に大きくなり

果たして自分はいまやっている仕事自体ができるのだろうか

在宅介護なんてできるのだろうか

あれもこれもできない事だらけ

私の行っていた母への事がすべて悪いほうにしか向かっていなかった後悔後悔後悔、、

とうとう極限状態になってしまいまい、気づけば10円ハゲができており

かなり限界地点まできてると思ってはおりました

 

やっぱり誰か家族以外に話すのって有難いことですね

病院帰りにお世話になっていてるご夫婦の所で、とうとうその思いを言葉にだしてしまったところ

やっとひとつ道筋が見えたわね、これからおかあさんの事を第一に考えて、おかあさんの思いを叶えてあげてひとつひとつやっていけばいいじゃない

とおっしゃっていただき

ショートしていた脳細胞がゼロベースに戻ることができました

 

いろいろな実際に自宅で介護しながら働いている人達のブログなども参考にして

がんばる!

そうあらためて思った本日です

 

ちなみに、自分は2月に腰骨折しいまだに痛みがあり、母の寝起きの補助をするのがとても自信なく

とりあえずマッスルスーツを買いました

浜ちゃんのCMの足腰サポートスーツ

amazonプライムで2万円弱値引きで販売してました

家人が装着してみて、うーーーん、自分の仕事につかえるかなどうかなあと微妙な反応

自分が脱着してみて気づいたこと、

自分には腕の力がない、、腰はよいが持ち上げるには今度は腕力が必要か?

大丈夫か? 

f:id:sorawaaoi2016:20210518065521j:plain

 

大丈夫 がんばれる

自分におまじない がんばります !

がんばりましょう