fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

rainy season

f:id:sorawaaoi2016:20210619060620j:plain

天窓見上げたら雨粒がゆっくり流れおちる

今日は雨なのね、お洗濯もの干せないね

などなど思う土曜日の朝

稲垣潤一さんのドラマチックレイン好き、雨のリグレットがもっと好き

ちょっと憂いある、でも爽やかな、そんな感じ

梅雨入りとなりましたと今週聞き

梅漬けのシーズンには少し早いから梅雨という漢字がなんとなくしっくり来ず

rainy seasonがストンと心に落ち着き稲垣潤一さんの曲を流して記事を投稿したくなりました

雨のシーズン、これまた暗くなりそうな心を軽くする言葉のテンポであること

と、自分一人満足しています

 

今週はいろいろな事がありました

寝付けなかったので、ひさしぶりにマザーテレサさんの著書を読み、漠然としていたものが明確となりました

「あなたに会った人皆が最高の気分になれるよう親切と慈しみを込め人に接しなさい。あなたの愛情が表情や眼差し、微笑み、言葉に表れるようにするのです」

「人間の微笑みや人間との触れ合いを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。」

人との触れ合い、親切、慈しみ、痛みに気づく事

目に見えない、ややすると組織においても実績とは評価されず蔑ろにしても、個人の感覚の違いと弾かれる事が多くあります

それに気づかなかったり、慣れてしまったり
そうあってはいけないと、私自身も忙しさのなか機械的マニュアル的な思考に陥る事のないよう
本当にあらためて思いました

ひとつ気の毒な事もしてしまいました

ダウンロードの不具合があると圧縮ファイルはフォルダと上階のファイルは解凍されますが下層フォルダのファイルは空となります

その事情であったのに、私はまったく気づかずにいてしまった事をやってしまい、最後におずおずと声をかけてくださり、ごめんなさいね!と慌てて自分のデータをコピーしました

とても真剣にモニタを見ているなあとばかり思っていた私ですが、見る事で必死に覚えていたのだと思うと、気の毒な事をしてしまい反省した出来事がありました

  

今週はまたお別れもあり、この人は医療従事者であった事も関係するのでしょうか、もともと優しい心なのでしょうか、とても容姿も心も美しい人で、自身の最後の最後になっても他人の痛みを気遣い心配し行動してくださいました

心からお花を捧げたいと思います

私もそんなふうになりたいなと思うのですが自分の事ばかりで精一杯の未熟者の私を反省です

雨が本降りになってきました

雨の日は雨を楽しみましょう

写真はハクザンフウロフウロ草も多くの種類があり、このお花は「キリガミネフウロ」と呼ばれるそうです

純白の美しい花です

このお花も尊敬する女性から、可愛いでしょうと
お庭に咲いていて教えていただきました

優しくて人の痛みを知り寄り添い方を知る芯の強い女性ってお花を皆さんお好きです

私もお花を好きになろう これから? もう遅いって?

素敵な週末をお過ごしください