fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

お昼をいただきながら職業について話す

f:id:sorawaaoi2016:20211004100908j:plain

パソコンの設定をしながらお昼をいただきました。

米川さんの絵本を製作中の米川さん宅にて。

普通お昼時はいったん外出するんじゃないの?なんてまぁ図々しいって。

山小屋さんのお仕事をさせていただいている所は
他のところも実は昔から図々しくお昼をいただいてしまっています。
昔はお客様だけでなくスタッフや大学生さんたちが居候兼アルバイトとして山小屋に常駐していたそうで、笑いながら話してはくれますが大変だったことと思います。

笑いながら図々しくお昼をいつもいただいてしまっています。

パソコンの設定をしながら、仕事の話をしていました。

山小屋も自営業、雇用すると経費もかかる、でも自分の分は結局社会保険料も倍払わなくちゃいけないし、大変な世の中ですね、などなど、そんな話から、、

自分自身の職業についてのお話。

実はって、話したのですが。

どうなんでしょう? 自分の仕事についてこういう仕事とか呼ばれたいとかなりたいとか、そういう事ってあります? 持ち続けています?
自分は25歳くらいの頃からずっとSEにあこがれつづけ、やっぱりシステムエンジニア、です、って言っていたいですねえ、と。
そんな話をしていました。でも日進月歩で生きた化石にすぐなっちゃうし、言うだけのスキルを習得しているのには勉強をし続けなければならないし、
でも夜すぐ眠くなっちゃうし。。。

あぁあ、って言いながら、焼きそばをおいしく食べました。

まだまだ働きなさいって言われました。

あぁあぁあぁ。


尻込みしたり、もういいやって人生投げ出しそうになりそうな時、仕事に行っているのか愚痴を言いに行っているのかわからないのですが、お尻を叩いてくださるのは感謝でした。かなりこの日は実は深く深く相談していたのですもの。加えて

私は楽なほうに逃げますもの♪

 

とても大切な事を教えていただきました。

山のお仕事をされている方々は、どうやっても自分の思い通りにならない天候の時があると。それに従わざる得ない時があると。

私自身は仕事も含めものすごく準備して計画して結果を考えて動く癖がここ数年年をとってきてからついてしまっていて、それはとてもわかるけれど、調べすぎたり見すぎたりしたらダメと。

先を考えすぎない。気力があって、やりたいと思う気持ちがあったのでやってみたとご主人からもお聞きして、

失敗を恐れる、失敗は許されない世の中にもなっている今日、重要な事ですね。

すこしあることで神経質過ぎる状態に陥っていて、その状態のなかでやりたい事をやるかやらざるべきか悩んでいた私に諭してくれました。

人の話を聞くのは重要ですね。

でも今朝またぐるぐる結局は頭のなかで回ってはいるのですが、、、
やってみたい、できるだろうか、頭がついていくだろうか、勉強もっとしなければならない? できるか? 不安、、、、

決めるのは自分だ!

 

写真に写っているブルーベリージュース。冷凍ブルーベリーや島パインやバナナなどをまぜたもの。おいしかったです。
ブルーベリー、来年から冷凍しておこうと思います。

米川さんの絵本が滞っていることをお詫びして、アップしました。

山小屋のランプのお話。

note.com

辺りも秋景色が感じるようになりました。

これから観光客や登山客多くなるんだろうなあ。

混雑していないところをポコポコ歩こうと思います。