fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

晩秋、秋、食欲の秋にダイエット論で盛り上がる

f:id:sorawaaoi2016:20211114162451j:plain

コンデジでとってみました。

やっぱり繊細に撮影できますね。

もう山は雪化粧だ。。。

 

箪笥にそれでもと半袖シャツおいて衣替えしたのが1ヶ月前

ただいまストーブたいてぬくぬくしています。

秋はかぼちゃとかさつまいもとか、いろいろ美味しい主食となるお野菜がとれる季節。
特に採りたてのお野菜を頂くと、芋類はホクホクしてとても美味しいのです。

美味しいのですが、美味しいから食べると、うん、ぷくぷくなるのは想像もでき。

ただ、先日お仕事先で一人の方に呼び止められてダイエット談義となりました。

「シュッとしましたよねぇ、糖質ダイエットってお聞きしたのですが、ほんとになるのですか?」

にやんにやんと私は笑うしかありません。

実は一昨年初夏、血液検査でひどい数値をたたきだし、このままだと糖尿病になってしまって薬を飲む事になりますよと医師から言われ。
痩せましょう!のひとことのもと、奮起して始めたのが糖質ダイエット。食事を気がつく時はすべてご飯を手作り寒天ゼリーに変えて過ごしたところ、1年間で12キロ落とすことができたのでした。

でもね、と。

考えてみれば1ヶ月に1キロちょっとのこと、簡単なのですが、ただ、やり方が間違っていた!

ダイエット成功したものの不健康。そこから当然気が抜ける訳です。
気が抜ければ。。。
当然ごはんの量は戻る、お菓子は食べる、
うん、ちょっと増えたかな、でもいっか、と言いながら1年続き。。。
そしてこの夏はアイスは食べ。。。

そしてこの秋には7キロ戻り、完全なるリバウンドという状態。

となって初めてマズイと意識をして、今度は健康的にダイエットしようかなという訳ですと、笑いながらダイエット論議をしていました。

極端な食事制限はだめですね、というお話。ご飯置き換えは1食程度でしょうかねえ、とか。あとは心がけての運動なのでしょうかねえ、と。

でもね

実はここからがミソ。

帰りにいつもお食事に行っているレストランにお夕食をしに寄ったのですが、ここでも入った姿を見て奥様が
「あら? すらっとした?」

ふふふん。ふふふん。

その奥様ともレストランでよくお会いしているのですよ。でもね、あら、って言われた。

ふふふん。

答えは、実は最近、厚底の靴を履き始めたのです。
背が3cmは伸びたでしょうか?
くわえて、最近腰と背中が老化で痛くなりだして、これはマズイと意識して背を伸ばして姿勢よく歩くように意識すると

そう、身長が伸びてすらりと見える訳ですよ。腹筋背筋を歩く時鍛えるだけでも違うかなあと。

姿勢よく歩く事と、健康的なダイエットと、本当に思う今日この頃でした。

 

でもね。

レストランでエビのアヒージョ食べました。油飲んでるってね。

食べてるって笑

美味しいものは美味しく食べる。それでもよいでしょう?

歩いて運動して、美味しいものたべて、元気に生きましょうの秋のダイエット論議でありました。

写真は信州鳥のコンフィ。これもペロリとたいらげました。

茅野のドミンゴさんにて。
太るってっっと、あとから頭抱えてえへへと笑う。
食欲の秋、健康にまいりましょ。

f:id:sorawaaoi2016:20211114171231j:plain

 

そう、信州の話題として

米川さんの絵本校正中をアップロードしました。
こちらも遅々とした公開で申し訳ありませんが、ご覧くださいませ。

22 積雲(せきうん)(米川さんの絵本)|imasaito1280m|note