fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

雪が舞い寒さが到来で冬の準備はどうしましょ

f:id:sorawaaoi2016:20211125091834j:plain

庭に枯れ葉が積もるなかムラサキツメクサ一輪

いよいよ雪が舞いだす季節となり、車やさんから12か月点検とタイヤ交換のお電話いただき、うぅん12月にはいってからでいいですよ、とのんきに答えたら車やさんが、大丈夫ですか。。。

そして翌日雪がうっすら庭に舞い降った。

f:id:sorawaaoi2016:20211125092254j:plain

さすが車やさん、道路の凍結も始まるのでタイヤ交換するまで朝晩寒い時刻の移動は控えようかと思う季節となってきました。

車の運転は大好きで、特に今の車は電子制御も優れているようで自分の運転が上手になった錯覚に陥る。下手なんだけれど。

坂道曲道にはとにかく楽しく電気自動車に世の中変わるまでは楽しく運転しようかと。

と。

だったのですが、、、先日の続き。

昨日運動不足解消のために通っていたジムにとりあえず休会届を出してきました。

お医者さんより、自動車運転も長距離の場合は必ず休むこと。
(実家に行くにも途中で休まなければならない状態)

運動はしばらく厳禁。(ジム? 絶対だめです)

調べてみれば子供の頃に発症するのが多いそうですが成人でもスポーツ選手など20~30%発症確率あるそうで。

冬になります。食べ物がおいしくなります。運動してきちんと三食食べて太ったものを健康的にここで4キロ痩せ。脚もすこししまってきたかしら。よし、もうちょっとだあ、という時に。

ちなみに
老化などもありますが、自分は先天的な異常で幼少の頃に手術していますので、もともと身体バランスは悪いのですが。ちなみに実は腰だけではなく、背中もそれも2か所。。。ただこちらは炎症がひいてきているので無理しないようにと心がける程度。

でもね。まったく自身では意識していなかったただの老化だと思っていたなかで。

クリスマスケーキ。おせち。冬です。

コロナ禍において、リモートワークなどの方々も太ったわあという声をお聞きしています。

そのジムの雰囲気も大好きだったので、まずは安静にして痛みがとれたら背中と腰に負担のかからぬ運動をしにできたらまた行きたいと思います。

が、あぁあ。

痛みとかある人はとりあえずお医者さんにかかってからをおすすめします。素人判断は危険と深く反省。

在宅のお仕事は座っているのも苦痛で不安も重なり、支障が大きくでてしまっておりご迷惑おかけしました。おっかしいなあと、思われていたことと思います。

ごめんなさい。もう大丈夫。それなりに心得ての作業をすることが肝心ですね。

立ってできるようなデスク配置もしようかなあと思案中。

雪降る前に遠出ドライブは、、、まず無理。

ドライブしたかったのに。

バカですねえ。

なにごともほどほどに。

冬です。クリスマスケーキ。おせち。さあどうする!