fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

春の週末

f:id:sorawaaoi2016:20220417233613j:plain

今年も実家の市の諏訪湖から川沿い続く桜道を訪れることができた週末

諏訪地方では此処が一番やっぱり私は好きかなぁと花びらの道を車止めて少し歩いた。

 

日曜日は、家人が仕事で不在のため、はじめて自分が今住む処で出払いという地区の人達が総出で道など直す作業にでた。

マウスやペンしか普段持たぬ自分が買ってきてもらったじょれんという道具をつかい砂利を均す作業をしたが、はじめての経験。
一緒に作業する同じ班の人達は、県外からの移住の方が多く、あら諏訪圏内なの?と言われながらも、あきらかに私が一番道具の使い方も知らず畑の事なども無知である。

作業する道沿いにヤギがいて、生まれてはじめてヤギに触った。ヤギの黒目が丸くないことも初めて知った。

ヤギの写真はとるのはさすがに一緒に作業する人達の手前恥ずかしくてやめたけれど、土手にふきのとうができていて、美味しそうだなと写真をとった。

f:id:sorawaaoi2016:20220417233758j:plain

作業のあとは、お仕事先に。

そろそろ大丈夫だろうと、12月の骨折以来4か月振りの高速道路の長距離運転。

お電話いただいた時からなかなかお伺いせずにいて私が病気でしてないか心配してくださるまでにご無沙汰してしまったのだがSA、PAで休みながら運転した。

ハンドル握りしめ、すこし難は感じるものの、運転が大好き実に気持ちよかった。
よくぞここまで回復できたと嬉しくありがたい。

されど
妙に腕に力もはいっていたか、さすがに朝からの慣れぬ動作も重なったか、家に着くころはやっぱりまだ肩腕痛いと思いながら帰宅して。

暗い庭を歩いて、玄関前の階段に到着したら目の前にしいたけ。。。
階段に大きなしいたけが、コロコロ可愛く並んで置いてあった。
思わずかわいく並んでて笑った。

お電話したら、大きなしいたけとれたから少しだけど食べてとおっしゃるお言葉に
本日も、自然や人の温かさをたくさん頂いた春の週末だったと。
皆さまありがとうございました。

そういうことで。

明日からもがんばりましょ

がんばる

f:id:sorawaaoi2016:20220418001740j:plain