fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

台風過ぎて寒くなり秋が始まりなるようにしかならん

 

塩尻のブドウ園はいろとりのブドウがなり、金額によってブドウ狩りの種類が異なる。

この写真は2019年9月末の写真。毎年9月か11月、秋になるとちょっと出かけたりもしていたが、2020年コロナ流行してから元気に遊びにでかける機会もなくなった。そろそろ自由に歩きたい。
仕事先の山小屋さんも旅館さんも徹底した感染対策をしていらっしゃり、大混雑する光景から一変したが、なんとなくのんびりモードの私にとってはそちらのほうが気が楽で、混雑していない場所、混雑していない時間帯を選んで動く癖がすっかりついた。

生活様式もここで大きく変わった。が、でも秋、スーパーでは今年もたくさんの種類のブドウが並んでいて、覗き込んで高いわあと値段を見て今年も感心して、。

シャインマスカットが薄くスライスされ載っている2個300円のケーキを買ってきて
神妙な顔して食べる今日この頃です。

久しく会えない知人友人は元気だろうか。会いたいなあ、気軽に海外に遊びに行ける日はいつになるのかな。円安で動けやしないし。

短大さんも始まります。母はまだ自宅で大喧嘩の毎日。デイサービスはいや、デイケアで人が家に来るものいや、施設に行くのもいや。どうするんだいってね。娘だから甘えているのよとおっしゃってくださる人は多く、でも死んでもいいからでてけと喧嘩してそう言われて、でていけないじゃないってブツブツ。

仕方ないからブドウでも買ってきてご機嫌伺いしようと今朝決めました。

とりあえず自分の腰が圧迫骨折だと言われ続け放置したら、まぁ痛い痛いのでこれだけどうにか解決をしたらもう大丈夫。
短大さん、企業の仕事さん、介護さん、自分の遊びの時間。でも結構全部、今のところ飛び回りながら全部きれいにやりくりしており、すごいじゃん私って。
誰もほめてくれないので自分で自分を褒める。ほめてほめてって自分をほめる。それが大事。気の毒なのは夫だが彼の父母とも他界しているので看れる時少ないからねと、親を亡くした夫や仕事先の方々の言葉は重くありがたい。ただ野菜嫌いの彼の食生活だけは気になるが。

学生さん達とも久しぶりに会える。パワーを彼らから頂きましょ。楽しみましょ。

疲労困憊くたくたになりながら動き回っている結果、なぜか太ってとても健康。アドレナリンがでててかなり興奮状態。アドレナリンって心拍数の増加、血糖値の上昇、気管支の拡張などに作用するそうで。感覚鋭くなっていてトランス状態は結構仕事にも良い影響はでているかなって。独り部屋で怒り笑い泣いてぼっとして疲れて泥のように眠って。普段感情抑制している現代社会人にとってよいんではないのかとも思う。
がんばりましょね。なるようにしかならん。

米川さんの絵本更新しました。

ブランコ、米川正利さんをご存じの方はハイジが若き米川さんに置き換えてどうぞお読みください。想像しただけで可愛いです。でも若き頃のお話です。

こちらもいい加減スピードアップしなけれないけません。ブドウの写真と同じ4年前から絵本づくり始めたのに牛歩なり。

次回は魚釣りとか森のお散歩とかに一気に書こうかと思いつつ。。牛歩(笑)

note.com