fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

標高1870mの八ヶ岳登山口は寒かった 紅葉もうすぐ10月はじめ

天気予報では朝まで雨といっていたけれど、雨はやんだりふったり

霧がでて車のライトも念のためつけて未舗装の道を登りました

車でぎりぎりまでいける八ヶ岳登山口にある旅館、唐沢鉱泉さんにお伺いしました

別荘地越えてはこんな感じ

 

 

 

 

そろそろ広葉樹が色づき、針葉樹はもうすこしでしょうか

カラマツ林の紅葉(といってよいのか)の晴れた日の夕方などはとても美しく息のむほどになります、

唐沢鉱泉さんの前のもみじはあと数日で紅葉盛りになるのかなあ

この時期にお部屋予約してある人ラッキーですね、かなりこの季節は週末予約多くなってきています

日帰り温泉は今季ははいれないです

前にも書いたけれどボイラー工事のため今季は10月末で終了、

通常は1月小正月までやっていますが。

黒百合ヒュッテさん経由の天狗岳に登られる方はご注意くださいですね

 

旅館の前の茂みをぬけると

 

こんな感じの紅葉

広葉樹は紅葉はじまってますね

昨日は、とても温泉の匂い硫黄の匂いというのでしょうか、がしました

日帰り温泉やっていないので、私も温泉は我慢して帰ってきました

外は寒かった! 

紅葉のチャンスを逃さないよう今月は何度か行ってみたいと思います

ちなみに我が家は1280m、600m違うと紅葉は色づきはじめたかなあという感じです

でも秋は一気にきます