fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

ポインセチアはきれいです社会人は大変です

ポインセチア、金粉がついていて可愛い。

岡谷のショッピングモール入り口のお花屋さんにクリスマスカラーのディスプレイされていて、誰かが抱えきれない程の大きさのポインセチアのプレゼントを頼んであったみたいのを見ながら、800円の小さなポット入りのポインセチアを購入いたしまして、実家の台所テーブルに飾りました。

さて何処に飾ろうか。

植物は中学高校の時、生物は大好きで物理もなんとなく好きでした。しかし化学が大苦手。
数学は大好きながら理科がそんな感じでしたので文系しか選択はないのかなと考えた時、世界史は大好きながら日本史はなにそれ?状態。国語は好きながら古典は漢詩など全滅したので、理系文系と分けられる事にとても抵抗がありました。

それが社会にで、仕事でどうしても日本史を知らねばならず、古文を読まねばならず、数学は好きだったはずなのに正接函数微分さえ忘れて慌てたりと。

結局は社会人になってからのほうが常に勉強せざる得ない環境におかれているようです。

今、仕事のひとつに短大さんにて情報系を受け持っていますが、そのなかでITパスポートという科目があります。

情報技術に関する国家資格のひとつ、企業にて取得させる所も多いのですが、情報系というと尻込みをする学生さんも多いようです。

ただ社会では必須スキルかなあと思うことがありました。
ある話題で週末帰省した弟と話していたのですが、私はとある事を知らず「知ってる?」と聞いたところ、彼から「それはね」と、すらすらと、そこからITパスポートの用語のマネジメント系やストラテジ系の基礎用語を使っての説明がでてきて、ほぉぅっ?よく知ってるじゃん、と。

今の人達は大変だねぇ、と感心して私は弟からある用語についての応用編を教えてもらっていた週末でした。

正直、私自身は社会人になってから、特に年を取るにつれて勉強しなければならない事が増えまくっており、なんなんだと実際は思っています。

でもまあ、特にのめりこむ趣味もないので暇つぶしになり、自分の無知を知り、そして忘却は金なりととぼける日々です。

では、せっかくなので学生さんたちが勉強しているストラテジ系のみですがリンクしておきます。資格の有無ではなく、この辺りは社会で普通に使っている用語、学生にとっては????かもしれませんが、知っていてよかったと思う時もきっと彼らにあるでしょね。

私もちょっとお勉強。

ブラックフライデーに乗せられて、たくさん本を購入してポイントゲット。

がんばりますか。がんばりましょね。

ポインセチア、かわいいです。

 

www.itpassportsiken.com

 

amazonさんのI書籍もリンクしておきましょね。

社会人の皆様にとっては頭の体操によいです。

【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集