fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

GW最後は雨降ってゴーゴーと風吹く中

 

実家

庭に咲く花、よくみかけるけれど正式名称わかりません。すずらんのような花が雨通り過ぎてはげしく吹く風に皆で一緒にゆれている。

かわいいね。

これはわかるぞ。つつじともみじ。

とても赤く紅葉しているような気がするのだが気のせい?

これはウド。

庭にはできていないけれど春の旬な味、大好きで。

昔小学校の家庭訪問にウドと塩イカを酢みそあえにしたものとイチゴのミルクかけしたものがいつも母がだしていた。

ケーキは他の家でたべてくるでしょって。

そして私はウドが好きになった。

家庭訪問は苦手だったけれど働いてた母がこの日と弟の家庭訪問日は休んでくれてたから嬉しかった。

懐かしい思い出。

そう父は下諏訪の四つ角のお菓子やさんでキリサンショウ買ってきて

これも好きになった。

あのお菓子屋さんもうないのよね。

植物のほろ苦さは大好き。

毒消しとか言われるね。