fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

気持ちの抑揚は花を見て気持ちたゆやうを癒そうと思った夕方はほっこり気分でおしまい

夕方帰宅して車とめてふぅっとため息ついて岩積みした庭の下を見たら花が咲いていた。

今は便利な時代、CMでも流れているグーグルさんの画像検索したらヤマオダマキスマホで近づき写真をとり。写真とるってよいですね。それも接写。お花だけの事しか考えないその一瞬が生まれる。色はもうすこし赤紫ですが、かわいいなあって感じ。

畑道におり、土手を見ればアカツメグサ。

幼い頃、アカツメ草を積んで蜜を吸ってた。あとは首飾り作ったり。
ひとつ前の記事の地区の出払いの時、ご一緒したおじさんが山野草に詳しくて、アカツメ草は天ぷらにすると美味しいと話していたので、挑戦したいなあと見ていた。

車運転して唐沢鉱泉さんに。アミグルミさん売っていたので気分転換にと購入してPC用バッグにつけてみた。ソーキュート。

 

言葉のごとく、心がゆらゆら揺らいで定まらない感じ、今夜も仕事はじめたけれど、やっぱり、、おもいきってストップ。

今夜はひさしぶりに唐沢鉱泉さんの上にある黒百合ヒュッテの先代の小屋番、米川正利さんの絵本をnoteで更新。これは趣味の世界。

更新したら継続24か月、と表示され、絵本校正中を綴りだしてもう2年になるのと驚いた。牛歩なり。よく米川さん我慢して何も私に言わないなあと申し訳ないけれど、趣味で更新していますということで。

すこし疲れているかなと。車をこの春変えたのですが、この車が最近いつも警告だすのです。「休憩をおすすめします」と走り出して道半ばで何度もオレンジ色で警告。

DAAが作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、画面表示と警報音で運転者の注意力が低下していることを知らせます。

  • 運転者の走行データ学習が完了したとき

  • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

  • 運転開始後、1時間経過したとき

  • 車速が約 65 km/h以上のとき

  • システムが運転者の疲労や注意力低下を検知したとき

だそうで。

便利なのだけれど、安全とのことだけれど、でもね、私、65キロ以上だしてないし、運転して20分程度で最近いつもなりだす。。。。

目がちっちゃく、ぶぅうっとした顔して運転しているから寝ているように見えるのかな。

いろいろな事が重なって。弟も毎週実家に戻ってきてくれて、きっと疲れているのだろうに、と思いながら日曜は弟に任せ自分は仕事。

でも、今日ふと仕事も費用対報酬が限度越えればただのお人よしじゃんと。想いとか気持ちとか、いろいろな人のいろいろな気持ちが見えるとたゆたうのです。でも見方変えれば都合よいだけなのです。
プライベートでも、気持ちも事情もとってもわかるのだけれど、ちょっと違うでしょと、ただ言葉にすれば角がたつでしょうきっと云々。でも見方変えればそんな事など思いもしないからがんがんと来るのも当たりまえで。

甘いぞ君、と、そう草花が夕暮れの風に揺られて笑ってました。

人は言わなくちゃわからない。言わなければ当たり前で雪崩現象になる。それよりも果たして自分のキャパシティは今じゅうぶんの状態なのか。この年になってもまだまだちっちゃい情けないのぉと思いながらも、アカツメグサ見て食べたいなあと考えてる能天気なる自分に安心して呆れて笑って。

仕事は楽しいですが、自分にとってはすこし中毒性があるような気がします。

仕事に逃げているんでしょうね。よく何かマイナスの事があると精神的に何も手がつかなくなるとか鬱になるとか言われますが、自分の場合は逆。全部ごめんっって放り投げtて次行くか、逆にプライベートも何もかも忘れようと仕事にのめり込むか。

ゆっくりと草花をみて、米川さんの絵本を久しぶりに更新しました。昔から米川さんご夫妻とお話するとなぜか疲れがとれるというか気が楽になるという不思議なひととき持てまして。なぜだろう? お顔だしにもいってこようかな。

家族のことといえば母が入院し、当初はもしもの場合の事まで伝えられたのでしたが、おかげさまで歩くことも食べることもブツブツ訴えることもでき、病院全体はまだ感染予防で面会規制されておりますが、一安心のところです。

でも救急でなくとも、高齢者はいつどうなるか、それは神様仏様しかわからぬもので。

たゆやう心も皐月なりける、なんてね。

ニュートラルに戻った今現在、、、かな?

さあ5月最終週、

がんばりまそ。

がんばる。

米川さんの絵本校正中はこちらです。

note.com