fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

6月 梅雨の季節

Dsc_0172

6月は雨が降ったりやんだりと
梅雨らしい季節だと思えば照りつく暑い日もあったり
それでも今年もドクダミが咲きました
花言葉を調べてみれば、「白い追憶」とか「野生」とか
お天ぷらで食べられるとは見聞きするものの
独特の匂いから未だ食べた事はなく
それでも「毒矯み」、毒を抑える薬ならば
今年も葉を摘み煎じて飲んでみようかとも思うのです
毒を抑える、消す、浄化する
毒にも薬にもならない、かなり好きな立ち位置だけれど
でもすこしだけ、ドクダミのようにちょっと私もがんばってみようかな
くさいくさい、と言われるのかな?
それもまたいいじゃない
そんな事を思う6月はこの写真