fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんにゃんにゃんは猫の日と夕暮れに

一昨日まで暖かかった空気が、今日は2月の肌をさす寒さの夕暮れに。 それでも陽は長くなり、夕焼けも美しくオレンジ色に輝いて、御岳甲斐駒が遠くにそして近くに広がる山々には雪が見えなく。 でもふりむけば八ヶ岳は美しく白い峰々が続いていました。 今日…

2月19日は雨水だそうで春近し

夕暮れ。きれい。気持ち良い。 テレビを見ていたら2月19日は雨水(うすい)だそうで、字のごとく週末は雨で春のような暖かさだそうです。 三寒四温とはよく言うもので、土日の暖かさすぎればまた寒さが戻ると天気予報が伝えます。 あっ!という間に寒中が…

やっぱり降ったそして大渋滞だった2023年2月10日は大雪

実家は岡谷ジャンクション近く新和田トンネル、辰野、諏訪方面に向かう道近く そして雪かきのあとの家の前 昼間2回雪ふるなか雪かきして、もう明日にしようとお風呂にはいって、夜、外を見たらやんでいて、道をお隣さんが雪かきしてくれてあって感謝で、家…

1年前、13年前、時のたつのははやいもので喉元過ぎればなんとやらと

最初のブログはプロバイダさんがアドレスを変えてしまったので残っていないけれど 写真は2010年2月17日の家の前の景色として残っています。雨が降った日があり、その後水滴が凍りパウダースノーの世界らしい。 すっかり忘れているけれど、ずっと続け…

情報と社会 特別講師をお迎えして

写真は情報と社会の授業のひとこま お仕事先の短大さんで、毎年冬に集中講義が開講されています。 情報と社会、今年も落合陽一さんの「2030年世界地図帳」とオンデマンド、インターネット情報等を教材に学習しました。 短大のなかで冬休みにはいる3日間…

時々幾何学的なものに癒しを求める時も

好き、こういう無機質な建造物。 ちょうど昨夜かな、BSで地方の街を舞台にするドラマがあって長野県茅野をやっているのを見た。電車で2時間で着くのですよとか、自然満喫とか、野菜美味しいとか。 観光PRにもなるのでいいことだなあっと見ていた。 そのなか…