fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

情報と社会 特別講師をお迎えして

 

写真は情報と社会の授業のひとこま

お仕事先の短大さんで、毎年冬に集中講義が開講されています。

情報と社会、今年も落合陽一さんの「2030年世界地図帳」とオンデマンド、インターネット情報等を教材に学習しました。

短大のなかで冬休みにはいる3日間、朝から夕方までの講義です。学生さんにとってはとても大変な時間だと思いますが、毎年希望する学生さんたちが履修してくれます。

そして今年は千代田ラフトの渡辺秀太さんをオンラインでお招きして講義を行っていただきました。NHK等の番組作りに携わっていらっしゃる方で、数年前に一度講義していただいたので卒業生の方々は懐かしくも思う事でしょう。

テレビのプロデューサーさんで、情報の扱い方や探し方など、直接大勢の人達にテレビを通して情報を送る人のお話、また、すべての学生さんと1人1人質疑応答してくださいました。ドキュメンタリ等も制作する渡辺さんの一次情報のお話などは学生さんにとっても貴重な経験ができたと思います。

今年も終了後には学生さん達の表情がガラリと変わりました。不思議な魔法をかけてくださる、とてもお忙しいなかお時間いただいた渡辺さんに感謝です。そして改めて渡辺さんって本当に優しい人なんだなあと思いました。

オンライン、せっかくなので部屋もわかれて受講して、最後の写真撮影はそれぞれに集まりピース♪ 素敵。

記事も写真もブログ掲載OKが全員からでておりますので掲載します。