fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪少なくてよかったけれど寒さで

ひさしぶりに輝く雲 1月最後の週明けは積雪と寒波に要注意とニュースで流れたが、雪はそんなでもなくほっとした。 実家の諏訪湖周域の積雪量はこんな感じ 雪のなかの南天のコントラスト、好き 蓼科の家の森に続く道はこんな感じ 木々で雪は積もりにくいけれ…

1月下旬は天気予報は寒波と雪と言うけれど、どうなることやら

本日、それでも今年の冬は県外ナンバーまだ少ないねという話をしながら車を走らせた。 雪はとけ、でも来週から寒波と雪が降るかもしれないという天気予報。 雪はいやね、冬だから仕方ないですね。 雪降るのかなあ。やだなあ。 雪ふるの? わくわくする! っ…

はてさて南天どうしたらよいものか

お正月花などで飾られる南天、難を転じるという言葉から縁起の良い草花のひとつとされている。本日お仕事にお伺いしたお宅の玄関にもたわわに実った南天が大きな壺に飾られていて、きれいですねえと見とれた。 写真は実家の南天。実家はちょうど自分が1歳の…

諏訪大社春宮に初もうでに行ってきて今年も強運で乗り切ろうかと

朝テレビでちこちゃんに叱られるを見て、初もうでが鉄道会社の戦略によってできたものだと聞いて、なんだぁと思った朝。それでも初もうではなんとなく出かけねばと思う気持ちは強く、家をでて。家から近いのは長野県諏訪市にある諏訪大社上社なのだけれど、…

シソーラスを見て2023年を思う

2023年1月3日午後5時 美しいお正月3が日最後の日の夕暮れ。お正月の間ずっと晴れていた。 Hatenaブログに「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」というお年玉プレゼントの見出しが目についた。抽選で100名にamazonギフト券がもらえるそうだけれど、2日に…