fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年はどんな年でした?2023年はどんな年にしたいですか?

近くのJAさんに花がいっぱい売っていて実家に飾った。 1年を振り返るのはいつも年末になってから。でもこの年の区切りというものもよいもので。 どんな年でしたか? 私はどんな年だったのだろう? とにかく忙しくて忙しくて忙しくて泣きながら毎日過ごしてい…

不安いっぱいから抜け出そう

今年の冬は此処蓼科も12月17日土曜からふりはじめ日曜にはくるぶしまで埋もれる雪となった。日本海では交通網が大変な事態になっているとニュースで流れている。 本格的な冬を前に、人間たちは右往左往、自分も電気自動車とか欲しいわと思っていたけれど、立…

継続は力なりと感じる12月も中旬すぎ

蓼科の家の庭には雪が残り、転ばぬようにと歩く時はブーツをはいて、自動車の中で履き替えて、、、と 毎年意気込むのに慣れは恐ろしく、もう今朝は革靴で歩く自分の継続力の無さに感心する。 写真は実家の南天。寒いと言って雪もなく。同じ諏訪地方でも暖か…

文句言いたくなるけれど我慢するとこんな顔になる

さすがにブチブチブチ切れ。そんな時はこんな顔になる。 気味悪いから処分してよと家人は言うけれど、とてもこのお顔が他人とは思えず好き で、今こんな顔。クレーンキャッチャーのゲットもの。 こんな顔になったのは、さすがにすべて母と一緒に先日半日かか…

朝から雪が降って夜は階段が凍っている12月2週目の日曜日、さて・・

朝はあられかと思うような降り方の雪が、午後には流れるような雪になりました12月の第2週日曜日。 本格的に積もるのはいつもクリスマス前後ですが、雪を見るといよいよ冬だなあと思います。 もう一つの写真はツバキ。冬は南信州か山梨に入るとと暖かくなり羨…

ポインセチアはきれいです社会人は大変です

ポインセチア、金粉がついていて可愛い。 岡谷のショッピングモール入り口のお花屋さんにクリスマスカラーのディスプレイされていて、誰かが抱えきれない程の大きさのポインセチアのプレゼントを頼んであったみたいのを見ながら、800円の小さなポット入りの…

勤労感謝の日に勤労について考えたり

勤労感謝の日は雨でした。諏訪湖は雲がたなびき、それでもあたたかい陽気でした。 働いている方々は多く、勤労者への感謝の日と言っても過言ではないでしょう。今日も直接働いている人達に接する機会がたくさんあり、お疲れ様ですと改めて思いました。 写真…

秋晴れが続く

夕暮れの諏訪湖。秋晴れが続きます。今週土曜まで晴れが続くと天気予報です。 車のタイヤをいつ冬タイヤに替えようかそろそろ考え時です。冬がもうすぐ。 2駆動で有賀峠が登らない事態に陥ったので4駆のディーゼルにしています。上り坂が気持ちよく加速し…

秋晴れ続く

家の庭のこれは栗の木? 葉っぱがものすごい騒ぎでエントランスも駐車場入り口もベランダも覆い隠す 雨が降っていないので滑らないので風に舞うけれど 久しぶりに一日デスクワーク といってもここ数か月、日中ずっと家に籠りのデスクワークができないが、今…

静かな休日

2022年11月3日は文化の日、八ヶ岳の唐沢鉱泉さんはボイラー工事のため今年だけ11月から休業にはいるなか、私は唐沢さんへお仕事に向かった。歩いてではなく車で。 午前9時過ぎ、森のなか静寂。誰も居ず。車から降りて。気持ちよい。 休日だから八ヶ岳登山へ…

秋いろづく頃

緑から 黄色から 赤から 秋色~ 日曜日で社務所が開いていた 神社委員という役回りがあり、近所のおじさんも昔神社でお会いしたことがある いくつかの地区の役の人達が春夏秋冬草刈りをしたり管理している 境内の上のところは昔はスケートリンクになっていて…

飯田も晴天で

久しぶりにエスバードに 中央道高速の高森サービスエリアにスマートICができているは知っていましたが飯田に行くときはずっと松川で降りていたのを 高森に寄ってから飯田に行こうということで降りてみました ICおりるとまっすぐにエスバードと標識もある と…

土曜の朝から夕方まで紅葉はじまる季節

10月15日土曜日の朝はこんな感じ 里は雲がたなびき、美しいなあと息をのみ振り返れば 北八ヶ岳から太陽が輝く 太陽の麓に黒百合平が広がり黒百合ヒュッテもある 昼は弟と母と自分で諏訪湖畔でワイワイし、もうすぐ紅葉の頃だねという話をしながら 午後は戻っ…

美しい時皆が立ちどまり見つめる時平和だと思う時そして腰はうふふの時

これは5日程前の夕暮れ これは昨日の夕暮れ おおよそ同じ場所 運転するバックミラーが夕暮れに輝くなか、自宅近くになると片手に見える八ヶ岳はピンク色に片手に見える里の向こうはオレンジ色にあまりにもの美しさに息をのむ そして車を走らせればあちらこ…

不思議なことがあるものだ だから仕事はご縁で動くのかな

これは唐沢鉱泉さんの食堂の写真 とてもきれいです 一昨日唐沢鉱泉さんにお仕事に行き、新しいお客様や女性客も多くなっていますねという話をお聞きしました 私は女性ですが女性同士、宿に行った時にお話するのが好きですというお話をしました といっても、…

標高1870mの八ヶ岳登山口は寒かった 紅葉もうすぐ10月はじめ

天気予報では朝まで雨といっていたけれど、雨はやんだりふったり 霧がでて車のライトも念のためつけて未舗装の道を登りました 車でぎりぎりまでいける八ヶ岳登山口にある旅館、唐沢鉱泉さんにお伺いしました 別荘地越えてはこんな感じ そろそろ広葉樹が色づ…

花が綺麗に秋が確実にやってきて

火曜まで暑かったものの、すっかり秋のひんやりした空気は流れ、コスモスが玄関先に咲いていて 「わあきれいですね、写真とらせてください」と言ったら「畑にダリアがあるの」と畑に連れていっていただきました。 これもまたきれい。 秋、これからとっても美…

10月思う事多し感覚を研ぎ澄ませ

はやいものでもう10月 日々のあれこれで振る舞わされた2022年があと3ヶ月しかない事に焦り感じ心機一転頑張ろうと思う月 今日母から聞いたのだが いまだに私の仕事を知らない親戚がいたそうで強く言ってくれたと聞き 自由業とからかっていた母も本当は認めて…

9月最終日ひさしぶりに家に帰ると秋がいっぱい

久しぶりに家に帰った9月最後の日曜日。ススキがもうキラキラ輝いていました。 駐車場前にどんぐりの実が転がっているのを見て、もう秋が此処は来ていたんだと気がつき慌てて庭を歩きました。 自然に生えているシバックリと呼ばれる野生の小粒の栗がなる木…

台風過ぎて寒くなり秋が始まりなるようにしかならん

塩尻のブドウ園はいろとりのブドウがなり、金額によってブドウ狩りの種類が異なる。 この写真は2019年9月末の写真。毎年9月か11月、秋になるとちょっと出かけたりもしていたが、2020年コロナ流行してから元気に遊びにでかける機会もなくなった。…

在宅ワークリモートワークしながら介護は無理かもしれないと一考

実家の垣根のイチイの木。幼い頃は道は実がなると食べていた。甘くておいしく、ただ種を食べすぎると毒素があるので注意ということは知らなかった。 でも実を口にたくさんほうばって、プッと吐き出していた思い出はあるので食べてはいけないということをなん…

母退院しお月様に二人で手を合わせて願い事する秋

今年の中秋の名月、9月10日は雲の合間よりお月様が見えた。この日はなかなかお天気に毎年恵まれないが今年は月明りが雲を照らしとても美しい月光の夜だった。 母のかかりつけのお医者さんもそろそろ考え時ですよとアドバイスは受けていたが、かかりつけの…

9月八ヶ岳に向かうもうすぐ秋一時を大切にしなければと思う時節

9月になり八ヶ岳に向かいます。もちろん運転で。 三井の森の別荘を抜けて唐沢鉱泉さんまで。北八ヶ岳の黒百合ヒュッテさんへの登山口でもある。 この夏はほんの少し唐沢鉱泉さんの事務処理をお手伝いさせていただいている関係で八ヶ岳に車で(車を強調)お伺…

夕焼け

きれいだなあと これからあの山の上に行くのよと 振り返れば 下界はもっと夕焼け きれいだなあ と さきほどまで美容院 美容師さんのお父様がつくられたという生プルーンいただいた 貴重なものありがたい この美容師さんのところは 同じ市内だけれど知らなく…

気がつけばはやいもので8月下旬さてどうしましょうと焦る日々

すこし長距離運転することがあり、諏訪の西街道沿いにあるスーパーに寄り、駐車場から来た方向を振り返ると綺麗な八ヶ岳。左の山の裏から走ってきた。 昔、茅野が山の裏に集落があったため、山裏とも呼ばれていたと、転勤族だった父も山裏にも幼少期一時住ん…

夏の午後いろいろなものを見て思うこと

8月になると一面に咲く月見草。ひまわりに似た他の外来種の草が強いため年々咲く場所が狭くなってきているが、私はこの檸檬色の月見草の色と草の名前の響きがとても好き。 スマホで撮影しながら道端を歩くと目にとまった紫色 今年は蝶がたくさん我が家の庭や…

8月暑い夏怪しい雲や光る午後

8月になりました。 ここ数日、毎日のように自分の住む市にも豪雨警報なり注意報がでているなか、我が家あたりはさっと雨降る程度で終わっています。 空を仰げば怪しげな雲が前にも後ろにも横にも浮かんでいるけれど。 夏雲ですね。このコントラストも好きだ…

今年もブルーベリーの季節は同じく

収穫ブルーベリー 今年も庭のブルーベリー摘みが始まった。 といっても自分で食べておしまい程度の本数なのだが 容器はメロン半分はいって売られていたプラスチックのものに丁度いっぱい分、それでも初収穫はこのくらいは摘むことができる。 今年は梅雨の季…

お天気目まぐるしく

7月20日朝はしとしと雨 夕方仕事終わりに空みあげると飛行機が銀色の筋ひいてはしっていった 昨日の同じ頃広がる景色は桃色におおわれていて町の光が輝いていた ほんとうに梅雨は今年はやく明けたのだろうかと思う程に 7月になり雨の日が多い 紫陽花も今…

ねこ

ねこふんじゃったふんでないけれどのねこにゃあかわいいねえよけないねえ今日は急に予定変更で急遽昨夜ゼミ生さんたちの名刺印刷をおうちでやってましたガーガーガーガーそしたらレイアウト違うってごめんなさいねあらあらいいそいそがいそがしいそがしやア…