fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

朝から雪が降って夜は階段が凍っている12月2週目の日曜日、さて・・

朝はあられかと思うような降り方の雪が、午後には流れるような雪になりました12月の第2週日曜日。

本格的に積もるのはいつもクリスマス前後ですが、雪を見るといよいよ冬だなあと思います。

もう一つの写真はツバキ。冬は南信州か山梨に入るとと暖かくなり羨ましく写真とりました。

今夜の天気予報を見たら最低気温が北海道と長野が似ている温度で、まぁ寒い。

ベランダの階段は夜には凍っていますので、明日は茅野界隈の路面は朝は滑るでしょう。まだスタッドレスに履き替えていない車も多いのかと。

今年も残りわずか。

最近の運動不足解消に良いアプリがあるよと教えてもらったCokeONアプリ。

1日5000歩以上1週間続けたらポイントゲットでき、ポイント集めるとコカ・コーラ製品が自動販売機で1本もらえるとのこと。

それはよいわ、と、本日Wiiでがんばりましたが、テニスを1時間弱やり、歩数計を見たら、、、ん? 350歩? ん???

テレビゲームですので腕ばかりです。動いておりません。がっかり。

仕方ないのでジョギングで2000歩増やしました。でもテニスで嬉しい発見、右で挑戦してみても1年前の骨折脱臼した肩はまったく支障なく痛くもなく快適に動きます。ありがたいです。

寒くなります。路面凍結します。お気をつけて。私も気をつけます。