fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

美しい時皆が立ちどまり見つめる時平和だと思う時そして腰はうふふの時

これは5日程前の夕暮れ

これは昨日の夕暮れ

おおよそ同じ場所

運転するバックミラーが夕暮れに輝くなか、自宅近くになると片手に見える八ヶ岳はピンク色に片手に見える里の向こうはオレンジ色にあまりにもの美しさに息をのむ

そして車を走らせればあちらこちらに、地元ナンバーの軽トラがとまっていたり、県外ナンバーの車がとまっていたり、、、

たくさん車があちらこちらにとまり、おじさんがスマホを持って夕焼けを撮影したり、車をおりてなどなど人々が夕暮れの一瞬を見ていた

私は車でその横を走り抜け、そして小道にはいるとやっぱり車をとめて夕暮れに向かって立った

美しい夕暮れ、皆が美しいと立ち止まり見上げる空、幸せな気持ちになった

本日短大での講義のなかでファイル変換の説明の時に、例として自分のスマホを見せながらこの夕焼けの話もした

講義のあと一人の学生さんが声をかけてくれご自分のスマホを見せてくれた

そこにも美しく広がる夕暮れがうつっていて、同じ頃彼女も帰り道、とってもきれいだと空を見て写真を撮ったとお話してくれた

場所が離れていても、同じ時刻に空を見て感動をした事を共有していた事にとてもうれしく、そして皆が世界中の人達がこうやって暮れを見上げ、美しいねと共感しあえれば戦争なんて起きないだろうに、皆が幸せな気持ちになれればいいのにね、と、そんな話をした

とてもとてもきれいな夕暮れだった

さて

ひとつ、個人的にうれしい出来事があった

腰の調子が昨年夏からおかしく、夏はある病院でレントゲンとMRIで背骨昔のひとつ骨折と腰の骨が変形しすべり症と、運動は以後ドクターストップとなった

ただ同じ時期、ある病院でCT検診があったのだがそちらでは何の異常も言われず、という事があった

ただ腰は痛かったので運動はやめてみて、そして今年

今年になり、今度は何も言われなかった病院でのCT検診で昨年から痛い腰が春になり圧迫骨折していると言われ、今更、、、圧迫骨折????

私の頭のなかは混乱したまま秋になり、秋に再度CT検診も圧迫骨折と言われ、完全に頭のなかはヒューズ

おもいきって紹介状かいてもらって大きな病院にいってみてもらった

で!!!!
骨はもうかなり治っており、逆に背骨が姿勢を変えてもまったく動いていない写真、周りの筋肉も固くなっていて腰痛起きているとお話いただき

そして、ジム通いOKですよ、とお話いただきました

うれしい~~~~ ご機嫌!

その医師は偶然にも何度か他病院で肩怪我した時のリハビリ受付でお会いした事があった方で、その病院でみてもらえばずっともやもやしなくてよかったのにとも今更ながら思ったが、あらあらあらとお話もしやすく

悪い病気とかじゃないですよね、癌とかじゃないですよねと、突拍子もない質問にも癌の状態はどんな状態でうつるのかまでも教えていただき、マッサージストレッチ電気そして痛みがまだある場合の医院にかかったらいいかまでとても詳しい事まで時間をかけて話してくださった

嬉しいかぎり

もやもやしていた事ひとつまず解消
運動OK,嬉しいなあ、うれしいなあ、うれしいですよ

ということがありました

そしてもうひとつ、ある大学のリカレントカレッジを受講はじめた

もともと若い頃レセプトのソフトを作ったり設定したりもしていて、医療情報には興味があったなか、たまたま昭和大学でオンラインで公開講座がいくつか開かれているのを知り、関心ある講座が開講と知り

また講座を受講して教わるという事で教える勉強もできるので、ずっと本当はやっていたかった講座のなかのひとつを受講することにした

でも初回からふむ、、、知らない言葉ばかり履修者は医療関係者半分以上、、、困ったにゃん

大丈夫かしらと思うが、きっと短大では逆に学生さん達がきっと同じ心情なのだろうなということも改めて思うことができ、多くの事を学ぼうと

思うのでした

さて

あといくつかモヤモヤを解消していきます

先延ばしにしていても何も始まらない

嫌なものは嫌、気になるものは動いてみる、好きなものは好きと言う

大変な事でも興味あることはやっぱり挑戦してみる

がんばります! ジム通い再開するど〜