fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2022年はどんな年でした?2023年はどんな年にしたいですか?

 

近くのJAさんに花がいっぱい売っていて実家に飾った。

1年を振り返るのはいつも年末になってから。でもこの年の区切りというものもよいもので。

どんな年でしたか? 私はどんな年だったのだろう? とにかく忙しくて忙しくて忙しくて泣きながら毎日過ごしていました(本当の話)

仕事で忙しいならば泣きやしない性分ですが、高齢の母の事で振り回されて喧嘩しての繰り返し。
定期的に発生しているお仕事は無事のりきりましたが、。。いや、短大さんも後期は週2日にまとめてもらったり、水引さんは夏更新が冬更新になったり、その他の仕事もちょっと待ってくださいと、のばしてのばしてのばしてと、すみません、もうしわけございませんでした。

と謝っておしまい、来年はがんばるっ(笑)

何かあったら2022年であやまってしまいましょ。きっと皆2023年は次の年って感じますよ。(そう考えましょう世界中の皆様)

そんな状態でも乗り切れたのは、都度どうしようもない時にフォローしてくださった方々がいらしゃったおかげでした。いろいろな個人的なつながりの人にお会いできたのも2022年でした。

親が高齢になるとこんなにも大変なのだと身をもって実感しました。加えて母はそれでも男女協同で女性の先陣を切って社会で仕事をしている性分の人だとばかり思っていましたが、しっかり昭和1桁のバリバリ古風なお人柄で、女だから、娘だから、親を見るのは当たり前、息子は働かないと、ねーちゃんだから抑えなさいとか、どーせアタシは、と拗ねていた2022年でした。

でも倒れるかと真面目に思った2022年。よくがんばったアタシ笑。
このブツブツ小言も2022年でおしまいにします。来年はすこしは落ち着く事でしょう。
落ち着くかなあ。。。

2023年の目標を持ちましょう!

アタシは、一番の目標は夜早く寝ないこと。
2022年は眠る事への逃避行をしておりました。結果、夜仕事する時間を眠ってしまっていました。大好きな夜なのにね。
見捨てないでくださいねぇと、とあるところで思わず吐きたしたのも年末。
まずは信頼してくださっているお仕事先さんの信頼を裏切らぬように仕事をしていく、これが最重要課題。期待していてくださいませ。新しいこともひとつ起こりそうなので勉強しなければなりません。
大きい事言うなあ。言わないとがんばれないので、

家族の事は落ち着く1年になりますように。それだけだ。

社会のことは、戦争おわればいいですね。終わればいいなあ。

一年の区切りってよいですね。

年末にずっと会えない中学からの親友に年賀状の住所のことでメールしました。

会いたいねえ。会いたいねえ。といって何年になる?
コロナがとにかく早く収束して、自由な行動になればいいなと。それが一番、たくさんの人に自由に会いたい。

そのためにもうちょっとだけ我慢。我慢。我慢でしょうか。

皆様にとって来年すてきな一年になりますよう。

米川さんの絵本も更新しました。こちらも牛歩でございますが、来年もよろしくお願いいたします。

note.com